昼食をいただきにお邪魔しました。
昼食と言うよりは、朝食と言ったほうがよい時間です。
根っからの魚好きなので、どこに行っても魚市場を覗いてしまう私なんですが、今回は福井中央卸売市場にやってきました。
一般の方が見れるところから、魚のセリ場も拝見したんですが、やはり心地良い雰囲気です。
それと、市場のなかにある飲食店に前々から興味があったので、こちらのお店にも伺いました。
お店に入ると、すでに観光客らしい方もいらっしゃいます。
私も、カウンター席に陣取り、注文をします。
お隣の方は800円の朝食を食べているようですが、カマ焼き、マグロの刺し身、魚のフライ、がお盆にところ狭しと並べられています。
それはそれで興味をそそりましたが、私は前から気になっていた「まかない丼」をいただくことにしました。
注文を終えると、店主が冷蔵庫からいくつものタッパを出し入れしています。
その都度、魚のサクから刺し身を切り分け、何種類もの魚を用意しています。
他の注文もあったせいか、10分ほどしてまかない丼が運ばれてきました。
さあ、まかない丼です。
先ほど登った足羽山のように、見上げるほどの頂が聳えています(笑)
何でしょう、マグロのトロ、マグロの赤身、フクラギ、スズキ、サーモン、カジキ、ドンボイワシ、カツオ、ネギトロ、漬けが2種類、とにかくブツ切りの魚まで盛られています。
何故か、胸がザワツキマス(笑)
どうやって食べようか、腕くみしながら思案していると、横の人まで「すげえ」と言ってます。
ご飯が見えそうにもないので、一部を別皿に取り分け、まー食べ進めましょう。
ドンボイワシは、軽く酢〆してあります。
カツオが、落石のようにゴロンとしていて、マグロは、何切れ入っているんだー。
サイコロになってるマグロは食べ応え十分で、ネギトロの陰から甘えびが顔をだしやがったー(笑)
食べれども、食べれども、魚の山々は減っていかないうえに、魚の下のご飯の量は、あきらかに少ない。
ご飯食べたい人には、物足りない量のご飯だけど、代わりに魚で腹が膨れてしまう(笑)
案の定、私も魚で腹がいっぱいになった一人と化してしまいました。
休日は、行列のできるお店と聞いていたので、朝の6時からお店に行ってみましたが、食べ終わる頃には、すでにお店のなかは満席の状態でした。
福井と言えば、おろしそばの印象が色濃いですが、美味しい魚もいただけるんですねー。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟️
店名:お食事処 喜多亭
住所:福井県福井市大和田1丁目101
電話:0776-53-3150
営業:5:00~14:00
休日:水・日曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟