夕食をいただきにお邪魔しました。
実は、昨年、床に臥せることになった例の件が、また発症してしまい、しばらくの禁酒をすることとなっていました。
最近、何とか、症状も良くなってきたので、久しぶりの孤独のグルメ飲みです(笑)
まずは、瓶ビールです。
喉が、ゴクゴクと音を奏でています(笑)
瓶ビールと一緒に運ばれてきた付出しを肴に、瓶ビールを完飲です。
次に、サービス品のシイラの味噌焼きです。
脂の多い魚なので、あまり好きではないですが、これ位なら良いです。
味噌とシイラの脂の塩梅が、ちょうど良い加減です。
刺し身は、アオリイカ、フクラギ、カワハギ(肝あり)、小鯛酢〆、などありましたが、コウイカにします。
胴のなかに貝殻(甲)を持っているイカで、生息地は温暖な地域の湾内になります。
おおよそ、厳冬の富山湾には似つかわないイカですが、まれに漁獲されます。
身は、アオリイカのように甘くねっとりとはしておらず、厚みがあって身がしっかりしています。
甘みもさほど感じませんが、癖のない、食感を楽しめるイカです。
ゲソは、軽くボイルしてくれたので、ポン酢と和からしでいただきました。
こちらは、噛むごとにイカの甘みが感じられ、1杯で2度旨いイカを味わいました。
帰る間際になって、やっぱり、気になっていたことを聞いてみました。
ホワイトボードにある「デブガツオ」って何かと…。
店主も自信はないけどと前置きし、腹に大きい斑点のあるカツオだと教えてくれました。
ちょっと思い当たる節があったので、携帯で検索して画面を見せると、そうだと答えてくれました。
思ったとおり、やはり「スマ」です。
ヤイトや、ホシガツオとも呼ばれていますが、デブガツオでは分かりません(笑)
お会計しようと思ってたんですが、やっぱり注文しました(笑)
見た目はカツオ然としていますが、脂ののりがよく、食感はマグロの赤身に近いものがあります。
舌の上でトロッととけ、カツオより旨みが強く、血合いの部分も、全く臭みはありません。
以前、和歌山からスマを取り寄せた際、1匹で1万円近くしたのを覚えています。
超のつく高級魚だったと思いだしましたが、まさか、七尾で水揚げされた魚として出会うことになるとは…。
禁酒が解除となった日に、貴重な体験をさせていただきました。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
🐟
【お店の情報】
店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟