能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

地物の活鮮にご満悦 大将寿し@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。

いつもは、「大将の地物の8貫握り」でお邪魔している大将寿しさんですが、今回は、お寿司をいただいていないので、通常の記事となりますm(__)m

そう言えば、年明けの最初です。

明けまして…の、挨拶からになります。

私は瓶ビール、連れは生ビールで、乾杯。

まずは、付出しです。



きんぴら、白和え、カジキの酢味噌、の3品です。

こう言う、お母さんのお惣菜って、嬉しいですね。

付出しを肴にしながら、次に、刺し身の盛合せを注文です。




カサゴの炙り、大メジ、マアジ、ウマヅラハギ、バイガイ、ヤリイカ、の6種盛りです。

1切れが大きいので、むしゃむしゃ食べることになります。

大メジは、もうマグロ並みの脂で、マアジも、脂がのっていますねー。

連れは、ウマヅラハギを肝醤油につけて、大口で喰らっていました。

大半の刺し身が無くなったころ、カマスの塩焼きが運ばれてきました。




冬なのに、胴回りが丸々とした、立派すぎるカマスです(笑)

嫁に食わすな秋カマス、なんて言葉は、今の時代には合わないのかもしれないですね。

こちらのお母さんに、「あんた食べた後、猫もまたぐわ」と言われるくらいに、綺麗に食べてやりました(笑)

次は、イカの煮付けです。



どちらかと言うと、甘い味付けですが、イカの煮付けにはドンピシャです。

今回は、イカしかありませんでしたが、イカと大根の煮付けが私の一押しでもあります。

最後は、マフグの白子の茶碗蒸しです。

(写真無し)

この時季の白子は、タラの白子なんですが、無理を言ってマフグの白子をお願いしました。

やさしい味付けの茶碗蒸しのなかから、突如、大ぶりのマフグの白子があらわれます。

これが、旨いのなんのって。

いつもは、茶碗蒸しをスープ代わりに〆となるんですが、今回は、カサゴの刺し身の残があったので、味噌汁をお願いしました。

(写真無し)

ネギたっぷりで、カサゴの残の骨まわりも、箸でほじくって食べました。

こちらも、猫がまたぐほどの仕上がりとなりました(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:大将寿し
住所:石川県七尾市大手町112
電話:0767-52-135
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:電話にてご確認を

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング