能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

それって、沖縄美ら海水族館や海遊館にいますよね かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

最近、魚の水揚げと言いますか、海の状況も良くなかったので、良い魚が口に入っていません。

今回も、やっぱり新鮮な魚をたべたーい、と言うことで、こちらの店に伺いました。

お店の休み明けなので、伺った日はお客さんが少ないようです。

ゆっくりと店主と話しながら、お魚を味わうことにします。

まずは、サラダと炊き合わせです。




最近は野菜多めなんですが、炊き合わせの野菜が優しい味です。

次は、揚げだし豆腐です。



なんの豆腐だったか失念しましたが、どうやら手作りのようです。

こちらも、優しい味でした。

次は、刺し身の盛合せです。




アオリイカ、カンパチ、謎の魚、カマス、コブダイの昆布〆、アカニシ、マダコ、マアジ、が盛られています。

久しぶりに魚が食べられるとは言いましたが、だしすぎです(笑)




いつも、少なめにと言っているのに、ひさしぶりに標準量をだされました(笑)

秋が旬のカマスは、脂ののりが徐々に良くなってきています。

コブダイの昆布〆は、身の水分が適度の抜け、昆布の旨みが充分に加わっています。

それと、謎の魚ですが、食感は良いものの旨みは今一つです。

食べたあとに何の魚か聞いたところ、マンタだそうです。

「う~~~ん」です。

次は、フライの盛合せです。



レンコン、茄子、カボチャ、などに隠れて、これまた、マンタです(笑)

どんだけマンタ食べさせたいんじゃと思いながら、食べますが、こちらは意外にも美味しいです。

フライはカマスやろ、と言いながら食べた自分を直ちに律したいです。

ちなみに、ここで言うマンタは「ナンヨウマンタ」で、海の温暖化により対馬暖流が強くなったことで、寒冷地でも水揚げされることが増えてきました。

今回も、満足のいく、新鮮な魚と軟体魚(マンタ)を充分にいただきました(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング