能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

【番外編】蕎麦の旅⑪ そば割烹 風庵@富山市

先日、富山県富山市荒町にある『そば割烹 風庵』さんにお邪魔しました。

今回は、気分的には蕎麦だったんですが、夕食に蕎麦だけと言うのは寂しいので、こちらのそば割烹に行ってみました。

まー結果から言いますけど、大正解でした。

では、いざ。


事前に、電話で予約をして、時間ちょうどにお店に到着しました。



席はすでに用意されていて、奥のテーブル席に案内されました。

まずは、メニューを見て、瓶ビールとウーロン茶を注文しました。

それではと、ビールの肴に、わさび菜、お造り盛り合わせ、揚げ出し豆腐、を注文しました。

それと、ある記事で山菜の昆布〆の画像が目についたので、それを注文すると、「今日は無い」と言うことでした。

ちょっと、残念です。

そうこうするうちに、わさび菜が運ばれてきました。



わさび菜=せんな、ですよね。

このわさびの風味と食感が大好きなんです。

次に、お造り盛り合わせが運ばれてきました。



手前から、アラ、キジハタ、バイガイ、スズキ、マアジ、スズキの昆布〆、が盛られていました。

バイガイの食身の部分が、大きいですね。



おそらく、オオエッチュウバイではないかと思います。

以前、私のブログで触れたことがあるんですが、石川県の周辺では4種類のバイガイ、オオエッチュウバイ、エゾボラ、ツバイ、カガバイ、が水揚げされています。

先の3種類が石川県周辺全域で水揚げされるのに対して、カガバイは富山湾のみで水揚げされています。

これ、よく考えたらおかしいですよね。

富山湾で獲れるのにカガバイ?、富山湾なら、オオエッチュウバイでしょー。

そうつっこみを入れる人が多いでしょうが、実は「名前を付ける人が間違えた」なんて、嘘のような本当のような話もあるんです。

ちょっと話それましたが、お造り、美味しかったですよ。

特に、オオエッチュウバイが…(笑)

次に運ばれてきたのは、揚げ出し豆腐です。



これは連れが注文した一品ですが、満足そうな顔でいただいていましたよ。

次に運ばれてきたのは、こごみの胡麻和え?



あれっ、頼んでいないなと思っていると、店主が「山菜の昆布〆なかったので、サービスの品です」と運んできてくれました。

いやいや、メニューにないのに、たまたま見た画像を口にしてしまった私が悪いんですが…。

なんとも、気の良い店主さんです。

他にも、八尾産山菜天盛り




そば屋の出汁巻き玉子



最後に「ざるそば」もいただきました。




ざるそばは、細打ちで淡い色の蕎麦です。

見た目にも、喉越しの良さそうな二八そばですが、実際、本当に喉越しがよかった。

それに、2人で1人前を注文したんですが、何も言わなくても、2人前のつゆが運ばれてきました。

本当に、何から何まで、気遣いが行き届いたお店です。

それと、箸袋の風庵の風の字が、何となく、風の盆の風の字に似ているような気がして、「八尾の方ですか?」と聞いたところ、配膳していた奥さんが「そうです」と答えてくれました。



「私たち、七尾の人間なんですけど、八尾が隣市町だと勘違いした電話を受けたことがある」と笑いながら話したところ、奥さんも親近感を持って喜んでくれました。

今回は、料理の満足だけじゃなく、気持ちまで満足してしまったような気がします。

お腹も心もいっぱい、ご馳走さまでした。





nihachi.hatenablog.com




🐟️

【お店の情報】
店名:そば割烹 風庵
住所:富山県富山市荒町5-1
電話:076-492-0688
営業:11:30~14:00、18:00~22:00
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング