先日、富山県富山市荒町にある『そば割烹 風庵』さんにお邪魔しました。
今回は、気分的には蕎麦だったんですが、夕食に蕎麦だけと言うのは寂しいので、こちらのそば割烹に行ってみました。
まー結果から言いますけど、大正解でした。
では、いざ。
事前に、電話で予約をして、時間ちょうどにお店に到着しました。
席はすでに用意されていて、奥のテーブル席に案内されました。
まずは、メニューを見て、瓶ビールとウーロン茶を注文しました。
それではと、ビールの肴に、わさび菜、お造り盛り合わせ、揚げ出し豆腐、を注文しました。
それと、ある記事で山菜の昆布〆の画像が目についたので、それを注文すると、「今日は無い」と言うことでした。
ちょっと、残念です。
そうこうするうちに、わさび菜が運ばれてきました。
わさび菜=せんな、ですよね。
このわさびの風味と食感が大好きなんです。
次に、お造り盛り合わせが運ばれてきました。
手前から、アラ、キジハタ、バイガイ、スズキ、マアジ、スズキの昆布〆、が盛られていました。
バイガイの食身の部分が、大きいですね。
おそらく、オオエッチュウバイではないかと思います。
以前、私のブログで触れたことがあるんですが、石川県の周辺では4種類のバイガイ、オオエッチュウバイ、エゾボラ、ツバイ、カガバイ、が水揚げされています。
先の3種類が石川県周辺全域で水揚げされるのに対して、カガバイは富山湾のみで水揚げされています。
これ、よく考えたらおかしいですよね。
富山湾で獲れるのにカガバイ?、富山湾なら、オオエッチュウバイでしょー。
そうつっこみを入れる人が多いでしょうが、実は「名前を付ける人が間違えた」なんて、嘘のような本当のような話もあるんです。
ちょっと話それましたが、お造り、美味しかったですよ。
特に、オオエッチュウバイが…(笑)
次に運ばれてきたのは、揚げ出し豆腐です。
これは連れが注文した一品ですが、満足そうな顔でいただいていましたよ。
次に運ばれてきたのは、こごみの胡麻和え?
あれっ、頼んでいないなと思っていると、店主が「山菜の昆布〆なかったので、サービスの品です」と運んできてくれました。
いやいや、メニューにないのに、たまたま見た画像を口にしてしまった私が悪いんですが…。
なんとも、気の良い店主さんです。
他にも、八尾産山菜天盛り
そば屋の出汁巻き玉子
最後に「ざるそば」もいただきました。
ざるそばは、細打ちで淡い色の蕎麦です。
見た目にも、喉越しの良さそうな二八そばですが、実際、本当に喉越しがよかった。
それに、2人で1人前を注文したんですが、何も言わなくても、2人前のつゆが運ばれてきました。
本当に、何から何まで、気遣いが行き届いたお店です。
それと、箸袋の風庵の風の字が、何となく、風の盆の風の字に似ているような気がして、「八尾の方ですか?」と聞いたところ、配膳していた奥さんが「そうです」と答えてくれました。
「私たち、七尾の人間なんですけど、八尾が隣市町だと勘違いした電話を受けたことがある」と笑いながら話したところ、奥さんも親近感を持って喜んでくれました。
今回は、料理の満足だけじゃなく、気持ちまで満足してしまったような気がします。
お腹も心もいっぱい、ご馳走さまでした。
🐟️
【お店の情報】
店名:そば割烹 風庵
住所:富山県富山市荒町5-1
電話:076-492-0688
営業:11:30~14:00、18:00~22:00
休日:日曜日
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟