能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

【番外編】蕎麦の旅⑧ 志庵@金沢市

不定期で記事を掲載しています【番外編】蕎麦の旅も、今回で8回目になります。

書いてから気づいたけど、過去記事10件のうち3件が、蕎麦の旅の記事になってる。

一部から反感をかいそうですが、気にせずに、はじまり、はじまりです。


お得意のGoogleマップのキープリストを見て、こちらのお店に伺いました。

記事では、「住宅地の中にあって分かりにくい」との記載があったので、念には念をで、早めにお店に向かいました。

結果は、のぼり旗があったので、すぐにお店を見つけることができたんですけどね。


f:id:sakana770:20210319081504j:plain


お店に入り、

一人であることを伝えると、

カウンター席の端席に案内されました。

すぐに、おしぼりとそば茶が。運ばれてきました。

卓上のメニューを広げて、まずは一考です。


f:id:sakana770:20210319081523j:plain


初めてのお店では、

もりかざるを注文するんですが、

前出のマップに掲載されていた画像を見て、

事前に注文する品を決めていました。

もちろん、その品を注文しました。

店内はテーブル席が1席(6人席かな)、カウンター席が5席、奥には囲炉裏を囲んだ4人席がありました。

店主夫妻かな、2人で営んでいるようでした。

5分ほど待ったか、

注文した『まかないそば』が運ばれてきました。


f:id:sakana770:20210319081545j:plain


目の前に運ばれてきたとき、あまりに美しくてため息がでました。

手ばやく冷水で〆られた蕎麦の上には、長いも、かき揚げ、ネギ、おろし、かつお節、がトッピングされています。

かき揚げは、能登むすめ、玉ねぎ、にんじん、ネギが、薫り高い油でカラッと揚げられています。

香りの良い一品です。


f:id:sakana770:20210319081610j:plain


おろしは、能登むすめでしょうか、目にも鮮やかです。

かつお節は、蕎麦を提供する直前にひいていましたので、香りがものすごかったです。

かき揚げにしろ、

かつお節にしろ、

香りが強い品が多かったので、

蕎麦の香りを損なうのではないかと心配になりながら、

蕎麦を一口。

甘ーーーい。

どこかの芸人を思いだします(笑)

冗談抜きに、蕎麦が本当に甘ーーーい。

トッピングの影響で甘く感じるのかと思ってしまうほど、甘いんです。

しかも、ツユがやさしい。

出汁の美味しさが際だつ、塩味の薄いツユでした。

旨い、やさしい、旨い、やさしい、やっぱり、甘ーーーい。

細打ちでありながら、適度なコシが好きなやつです。

気付けば、ペロリと綺麗にたいらげていました。

蕎麦湯もいただき、「旨かった」と満足していると、どんぶりの影に小皿が見えました。


f:id:sakana770:20210319081652j:plain


お麩、黒豆、菜の花、が彩り良く、盛られていました。

最後に、こんな一品をいただくと、甘ったるいデザートなんていりませんね。

お会計をお願いし、

席を立ったところで、

我慢できなくなって店主に聞いてしまいました。

「メニューに蕎麦は、福井県・北海道とあったんですが、これは北海道ですか?」

店主は、短く「北海道産です」と答えてくれました。

わたし自身は、太打ちの田舎蕎麦を、ワシワシ言いながら食べるのが好きなんですが、こちらのお店の蕎麦も、好みと食味は違えど、大好きな蕎麦ではありました。

今回、再訪が確実のお店に出会いました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。


f:id:sakana770:20210319081718j:plain



nihachi.hatenablog.com





🐟

【お店の情報】
店名:志庵(しおり)
住所:石川県金沢市西泉6丁目211-5
電話:076-247-2790
営業:11:00~15:00
休日:月・火曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング