能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

見た目で、今季一番の涼を感じました 天ぷらとさぬきうどん 金澤さぬき@金沢市

最初に、一言だけ申し上げておきます。

今回、七尾も、魚も、何も関係がございませんm(__)m



昼食をいただきにお邪魔しました。

最近は、不要不急の市外への外出はしないようにしていますが、私にとって、登山と登山の準備は必要火急の用事と位置付けています。

今回は、後者の用向きになりますが、無事にアウターの修理も完了したので、こちらのお店に伺いました。



お店に着くと、駐車場はいっぱいです。

何とか1台分の空きに車を停め、お店に入ります。

やはり、店内は混んでいるようですが、1人だと伝えると、カウンター席に案内されました。

まずは、メニューです。



夏の特別メニューがあります。

梅シソ、すだち、夏野菜、などが目を引きますが、「すだちうどん舞茸天付き」を注文しました。

私の住む七尾市は、香川県丸亀市と友好都市なので、丸亀市に伺ったことが度々あります。

行くたびに、多くのうどん店を連れまわされるので、必ず、太って帰ってきますけど…(笑)

そんなこと考えてたら、うどんが運ばれてきました。




見た目が、華やかと言うか、煌びやかです。

一面がすだちの新緑に覆われたうどんは、冷えたかけツユのぶっかけになっています。

心なしかすだちの緑が濃いなーと思っていると、店主から「すだち辛いかも」と声をかけられました。

まずは、うどんをひと口。



さぬき特有の角が立った、コシのあるうどんです。

一見、傲慢ともとれるさぬき主張の看板ですが、弾力あるさぬきうどんに敬服です。

かけツユは、すだちの清涼な味が加わり、思わず飲みすぎてしまいますので、注意が必要です(笑)

熱々の舞茸の天ぷらは、外はサクサク、中はしっとりと、舞茸の風味が充分に感じられます。



ただ、ししとう、人参、大ぶりの舞茸の天ぷらが3つも入っているので、天ぷらでお腹が膨れてしまいそうです。

殆んどを塩でいただいたんですが、最後の最後は、すだちのかけツユにつけて、完食しました。

食後に冷たいお茶をいただいていると、店主から、「あれっ、すだち食べんかったの?」と言われました。

すだちって食べるんですか?と聞き返すと、美味しいし栄養あるよと勧められました。

せっかくなので、かけツユにつけながら、すだちをがっちりといただきました。

確かに、すだちはちょっと辛かったかな。



ただ、お隣の女性客さんには、本当に申し訳なかったです。

私が、すだちは食べれると店主に聞いてから、急ぎ、自分の前に残していたすだちを一生懸命に食べていました。

私が余計なことを言われたばっかりに…m(__)m

もう少し、うどんの量があった方が良いなと思いながらも、本場仕込みのさぬきうどんを堪能しました。

お腹いっぱい。ご馳走さまでした。








🐟️

店名:天ぷらとさぬきうどん 金澤さぬき
住所:石川県金沢市上荒屋6丁目451
電話:076-214-1133
営業:11:00~14:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング