能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

【番外編】蕎麦の旅⑩ そば処 くらみつ@石川県河北郡津幡町

先日、石川県河北郡津幡町にある『そば処 くらみつ』さんにお邪魔しました。

こちらのお店、前から行きたい行きたいと思っていたんですが、お店の電話番号に連絡しても、連絡がつかないことが続いていました。

「久しぶりに電話してみよう」と思って、電話をすると、つながりました。

電話で営業しているかを確認すると、しているとのこと。

別の用事があったんですが、急遽、お店に伺うことにしました。

12時すぎにお店の前に着くと、先客の車が1台、駐車場に停まっています。

駐車場内に車を停めて、お店に入ります。

「いらっしゃいませ」の挨拶とともに、厨房の方から女性が顔を覗かせます。

一人であることを伝えると、入口近くのテーブル席に案内してくれました。




すぐに、お茶とお手拭きが運ばれてきました。

メニューは、黒板に書いてあるようです。



メニューを見ると、色々な産地の蕎麦があるようです。

伺ったときは、

①粗挽きざるそば(福井県大野奥越在来)
②極太十割ざるそば(福井県大野奥越在来)
③なし
④十割ざるそば(長野県山形村・乗鞍在来)
⑤外一ざるそば(島根県三瓶在来)

の4種類(③は無いようなので)の蕎麦がありました。

2種類を選ぶ2種盛り、3種類を選ぶ3種盛り、もあるようなので、②と④の2種盛りを注文しました。

店内は、ストーブと暖炉で暖かくはありましたが、玄関の扉を開けているので、風がとおって肌寒かったです。

コロナ対策でしょうが、上着を持っていくことをオススメします。

10分ほど待ったでしょうか。

2種盛りの蕎麦が運ばれてきました。




第一印象、極太はやっぱり極太です。

冗談抜きに、鉛筆くらいの太さがあります(笑)

店員さんが、「オリーブオイルで食べることもできますよ」と教えてくれたので、オリーブオイルもお願いしました。



この判断、当たりです。

極太の蕎麦に、オリーブオイルと岩塩を振っていただいたんですが、見た目も、食感も、稀有ではありますが、噛んだときの鼻に抜ける香りが良いー。

極太、美味いやつです。

対して、もう一つの十割そばも、負けず劣らずに風味が良かった。



添えられた岩塩で、一口。

すりたてのワサビをのせて、一口。

オリーブオイルにつけて、一口。

色々な食味で、蕎麦の風味を楽しめました。

在来種は、個々の蕎麦の実の成熟度合がまちまちなので、成熟の異なる蕎麦の味・香りをいただける玄挽きの十割そばは、やはり美味しいです。

それに、副菜も良かった。



浅漬けは、後くちがさっぱり。

ヤーコンのキンピラは、シャキシャキで蕎麦の食感に、変化を与えてくれます。

蕎麦を食べている最中も、箸を進めながら「今度は何を食べようか」と思案しながら、全ての料理を食べ終わりました。

シンプルに、非常に満足です。

腰をあげながら、店員さんに会計をお願いしようとすると、「甘い物はお好きですか?」と質問されました。

「はい」と、最低限の言葉でかえすと、もう一品が運ばれてきました。



見ると、モチにあんこがかかっているようでしたが、「そばがきにあんこをのせています」とのことでした。

驚くなかれ、これがまた、絶品。

「そばがきにあんこって」、と心の中で思っていたんですが、この組み合わせ、素敵。

蕎麦や副菜で充分に満足しきっていたのに、こんな嬉しい甘味に出合えるとは、思いませんでした。

この上なく、嬉しい出合いと、驚きです。

再訪は確実ではあるんですが、「こちらのお店の新そば食べてみてー」と思ってしまったので、今からそれが楽しみでなりません。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





nihachi.hatenablog.com





🐟

【お店の情報】
店名:そば処 くらみつ
住所:石川県河北郡津幡町倉見ツ1-1
電話:090-3764-9924
営業:11:40~15:00
休日:月~木曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング