能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

【番外編】蕎麦の旅⑦ 蕎麦処くき@七尾市

不定期で記事を掲載しています【番外編】蕎麦の旅も、今回で7回目になります。

はじまり、はじまりです。


雪の降りしきるなか、私たちがお店の前に到着したときは、店主が駐車場の雪かきをしていました。

どうやら、先客はいないようです。

お店に入ると、店員さんに暖炉のある和室に案内されました。



すぐに、そば茶とかりんとう、おしぼりも運ばれてきました。

こちらのお店は、七尾市でも牡蠣の産地の中島町にあるので、メニューに牡蠣料理があります。



牡蠣フライ、牡蠣天婦羅、牡蠣酒蒸しと、これでもかと牡蠣の料理が並んでいるんですが、今回は牡蠣料理を頼みません。

頼みたいけど、頼まないんです。

なぜなら、一緒にいる同僚が牡蠣を食べられないからです。

一緒の車に乗るので、香りもイヤかなと思い、注文しませんでした。

非常に、残念です。

なので、二八そばの大盛りを注文しました。

同僚は、かけそばの麦とろ飯付セットを注文していました。

しばらくは、暖炉に張り付いて、冷えた身体をあっためます。



あー、気持ちいい。

待つこと5分。

それぞれの蕎麦が、運ばれてきました。

私が注文した、二八そばの大盛りです。




同僚が注文した、かけそばの麦とろ飯付セットです。



私は大盛り(1.5人前)を注文したんだけど、そんなにも量は多くはありませんでした。


まずは、蕎麦をそのまま、一口。

蕎麦の風味が、喉ごしの良さと一緒に身体をとおり抜けます。

冷えた身体に、ピーンと響きます。

本当に、喉ごし良しですね。

それでは、ツユにつけて、一口。

新蕎麦と表記されていたので楽しみにしていたんですが、香りはそれほどに感じませんでした。

ちょっとガッカリしていたんですが、蕎麦とツユとの相性は良しでした。

薬味の、おろし、ネギ、ワサビも、蕎麦の味をひきたてる良い品です。



一気の食いで、早々に蕎麦はなくなりました。

それと、別の小皿に盛られた豆腐?



ごま豆腐か、そば豆腐か、と悩まされましたが、これが抜群に旨かった。

食べた瞬間、チーズでも入っているのかと思うほど、ねっとりとした食感にビックリしました。

お代わりしたいくらいでした。

お会計のときに、店員さんに何豆腐かを確認しようと思っていたんですが、平日は無料のコーヒーをいただいたら、豆腐のこと確認するのを忘れてしまいました。



とにかく、美味しい豆腐だったんです。

次の訪店では、「絶対に牡蠣三昧を食べる」と強く誓って、お店を後にすることにしました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





nihachi.hatenablog.com




🐟

【お店の情報】
店名:蕎麦処くき
住所:石川県七尾市中島町小牧69
電話:0767-66-6690
営業:11:00~15:00
休日:火・水曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング