能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登の山海の幸が陽光に照らされ 粋な屋 坂本@七尾市

先日、七尾市花園町にある『粋な屋 坂本』さんにお邪魔しました。

最近、込み合っていると聞いていたので、前日に昼食を予約して、2人で伺いました。

では、いざ。


お店に着いたのは、開店時間前の11時30分(45分開店)でした。

店先を掃除していた店員さんに挨拶したところ、快くお店の中に向かい入れてくれました。

店内に入り、案内された席に座ると、すでに、箸やおしぼりがキチンと並べられていました。



すぐに、熱いお茶が運ばれてきました。

「今から、お魚を焼くので少しお時間がかかります。」と、丁寧な言葉遣いで、おおよその提供までの時間を教えてくれました。

こう言う、ひとこと、あると嬉しいですね。

窓から見える周囲の田園風景は、過ぎゆく時間がスローになります。

料理がくるまで、しばしの談笑です。

あまり時間をおかずに、注文した『昼御前』が運ばれてきました。





2度目なのであまり驚きはありませんでしたが、前回と同様、全体に丁寧な仕事がされていることが分かります。

料理も、器も、秋晴れの陽光に照らされて、輝きを発しています。



刺し身は、バイガイ、炙りカマス、カンパチ、サワラ、アンカンバク、甘えび、が盛られていました。

鮮度が抜群です。



焼き魚、丸まってかわいいですが、マバチメだったんですね。

食べるまで、大きなカマスかと思っていました(笑)



味噌汁の代わりでしょうか。

各自に、小鍋が付いていました。

連れが「美味しい。美味しい。」と絶賛し、一滴残らず、飲み干していました(笑)



最後には、冷酒もいただき、大変に美味しゅうございました。

今回も、いつもいつも、ご馳走さまでした。







🐟

【お店の情報】
店名:粋な屋 坂本
住所:石川県七尾市花園町ワ部1
電話:090-7082-2456
営業:昼、夕営業(今度、時間確認します)
休日:月、火曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング