先日、七尾市湊町にある『長八』さんにお邪魔しました。
いままで、七尾で魚を取り扱った飲食店や寿司店、若しくは市外でも美味しい魚を取り扱った飲食店を取り上げてきましたが、とうとう魚が関係無くなった(-_-;)
まー、台風で殆んどの定置網がひきあげられているので、魚がいないんです。
たまにはこんな回も宜しいかと、お付き合いください。
では、いざ。
実はこちらのお店、数十年来の行きつけのお店で、自宅のご近所でもあります。
父がよく通っていたので、親子ともどもが常連です。
いまでは、立派な常連顔をしています(笑)
暖簾をくぐってお店に入ると、お母さんと目が合って「あんたここ」と、お母さんの陣取るカウンター席の横を指さされました。
毎度のことですが、テレビにも近いのでお気に入りの席です。
生ビールの大ジョッキが運ばれてきて、一緒にメモ用紙と鉛筆も渡されます。
これは、「注文する品を書いて。」と言うことです。
(長年の習慣になりつつありますが、私以外に渡されたのをあまり見たことはありません。)
とりあえずは注文の品を書き、お母さんに渡します。
注文した品が運ばれてきました。
なんこつ塩、つくね塩、とり皮塩、です。
こうなってくると、注文ものってきます。
次の品は、とり皮塩です。
次の品は、恐らくこちらのお店の一番人気、豚バラタレです。
長年、継ぎ足ししたお店独自のタレが、炭火で焼かれた豚バラにかけられると、店内に香りが充満します。
その香りで、さらに豚バラを頼むお客さんが、一人、二人、豚バラの無限ループが始まります。
私も、その一人です(笑)
箸休めに、キムチも注文しました。
わざわざ専門店から取り寄せているキムチは、そんなに辛味も強くないので、辛い物が苦手な人でもパクパク食べることができます。
もちろん美味です。
店内のお客さんの注文も一通り行きついたとき、一番のオススメのメニュー注文します。
網焼きです。
この網焼きは鳥を一枚網上で焼くので、串の注文が入っているときは焼くことができません。
「少し注文が空いたな」と思ったときに、すかさず注文します。
ただ、このメニューはどこにも書いてないので、注文するのは常連だけです。
注文したときに、他のお客さんから「なんやそれ。どこに書いてあるがい。」と怪訝な目が飛んできますが、心を強く持って注文します。
注文するときは、勇気を持ってお願いします。
(どこにも書いてないので、最初は本当に勇気がいると思います。)
今回もたっぷりといただきました。
ご馳走さまでした。
🐟
【お店の情報】
店名:長八
住所:石川県七尾市湊町2丁目91
電話:0767-53-0932
営業:16:00~23:00
休日:日曜日
🐟
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟