能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

マダイ

皆さん、このお魚ご存知ですよね?


f:id:sakana770:20190509130827j:plain


そうです。

魚の王様、マダイです。

マダイは分類的には、スズキ系スズキ目スズキ亜目タイ科マダイ亜科マダイ属に属していますが、国内でマダイ属に属している魚はマダイだけです。

マダイは、タイのなかのタイ、キング オブ タイと言うことになります。

他にも、クロダイやキダイ、チダイやヘダイなどは、タイ科に属しているのでタイと思えなくもないですが、ほかのタイの呼称がついている魚はタイと呼んでいいものかどうかは疑問です。

たとえば、イシガキダイ。

スズキ系スズキ目スズキ亜目イシダイ科イシダイ属なので、もちろんタイ科の魚ではない。

さらに、コショウダイ

スズキ系スズキ目スズキ亜目イサキ科コショウダイ属。

とどめに、ブダイ。

スズキ系ベラ亜目ブダイ科ブダイ属。

コショウダイはイサキ科なのでコショウイサキ、ブダイはベラ亜目なのでブベラと呼んでもいいんじゃないかとすら思えてきます。

何はともあれ、世界にはタイの呼称が付く「あやかり鯛」は200種類はいると言います。

昔のことわざ「エビでタイを釣る」と言うのも、実はマダイではなく、あやかり鯛を釣っていたのかもしれません。

春に七尾湾に産卵に群来するマダイは、脂がのって最上の味と言われていますので、是非にご賞味いただければと思います。


(マダイ&マダコの刺し身 中島ストアーで購入)


f:id:sakana770:20190509130852j:plain


f:id:sakana770:20190509130907j:plain


(マダイの塩焼き 大将寿し)


f:id:sakana770:20190702063333j:plain



🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村