能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱③ えびすこ@富山市

先日、富山県富山市上袋にある『えびすこ』さんにお邪魔しました。

では、いざ。


いつもは魚料理を食べ歩いているんですが、ときに無性に食べたくなるラーメン。

特に魚介系のラーメンには目がなく、噂を聞き付けると、ラーメンを食べるだけに遠出します。

と言うわけで、今回は富山県富山市までラーメンをいただきにきました。

こちらのお店は開店の11:00と同時に混雑するので、開店前の10:50に店前で開店を待ちます。

少し待って、店員さんが「準備中」の看板を「営業中」に裏返した瞬間に、店内に突入です。

もう食べるメニューは決まっているので、入口を入ってすぐの券売機では、迷わずにボタンを押します。

食券を持って席につくと、間髪を入れずに店員さんがメニューを聞きにきました。



注文したのは看板メニューのつけ麺ですが、大盛りはフルタイムのサービスなので、もちろん大盛りを注文です。

それと、開店1時間までは「ハッピータイム」なるものがあって、チャーシュー1枚増量のサービスを受けられます。

早起きは三文の得ですね。


私より後から入ってきたお客さんに次々にラーメンが提供されるなか、つけ麺を注文した私は、忍耐強く待たなければなりません。

なぜなら、こちらのお店のつけ麺の麺は超極太手打ち麺なので、茹であがりに10分ほどかかるからです。

注文から15分ほどが経ち、運ばれてきました。

つけ麺(大盛り) 800円




ハッピータイム様々の大きなレアチャーシュー2枚に覆われていますが、麺も大盛りです。

つけ汁は、魚介の味が濃厚なねっとり系のスープですが、チョコンとスープに浮いている味付き海苔には、これまたたっぶりの魚粉が盛られています。



つけ麺をスープに絡めて口にはこぶと、濃厚な魚介の味が口いっぱいに広がると同時に、むせ返るほどの魚介の香りが鼻孔に充満します。



あとは、口のなかの極太麺を噛みしだくだけ…。

噛みすすめると、異常に満腹中枢を刺激され、食後は満腹で満福な気持ちに満たされます。

クセになる魚介の王道つけ麺 えびすこ、ご馳走さまでした😄😄😄


(別日にいただいた俺のブラック)





www.sakana770.com





🐟️

店名:えびすこ
住所:富山県富山市上袋58-1
電話:076-482-5405
営業:11:00~14:30、17:30~21:00
休日:木曜日

🐟️

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村