能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

バイガイ、再び

「軟体動物門腹足綱前鰓亜綱新生腹足目新腹足亜目エゾバイ科エゾバイ属アニワバイグループ」


…と書くと、何やら怪しげな呪文のようですが、実はエッチュウバイの分類をあらわしています。

以前、石川県のバイガイ事情をブログで書かせていただいたんですが、(興味のある方は⇩)結構に知られていないんですね。


www.sakana770.com


また、同じようなことを話す機会に巡りあってしまいました。

こちらが、標準和名がエッチュウバイ、通称で白バイ。(警察の車両ではありません)



こちらが、標準和名がバイガイ、通称であずき貝。



今が旬で、それぞれに旨みが違う貝なので、是非に食べてみてください。

ちなみに、バイガイ(あずき貝)の分類は、「軟体動物門腹足綱前鰓亜綱新腹足目アクキガイ超科バイ科バイ属」です(笑)

本当に美味しいですよ。



🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング