能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

お魚テーマパーク!! 川端鮮魚@七尾市

昨日ではないですが、七尾市矢田新町にある『川端鮮魚』さんにお邪魔しました。

ちょくちょく伺っている鮮魚店なんですが、今回はお刺身とお総菜を買いに立ち寄りました。

ただ、毎回悩まされるんですよね。

お惣菜の売り場で…😓

店の許可もなく、他のお客さんもいたので、店内の撮影は控えますが、南蛮漬けだけでマサバ、ホッケ、ハタハタ、マアジの四種類がありました。

他にも、ピリ辛わかさぎ、シラスとクルミの佃煮、新もずく酢、甘エビの出汁の煮物と、買いたい欲求がMAXになるメニューが目白押しです。

ただ、そんなに店内をウロウロするわけにもいかず、今回はこちらメニューを購入です。

f:id:sakana770:20180430072911j:plain

ヤリイカの刺し身。

しかも、『耳』です。

身と、耳と、ゲソが別々に売られていましたが、大好きな耳を買いました。

f:id:sakana770:20180430073046j:plain

一緒に買った、青菜の酒粕和え、マサバの南蛮漬けを盛り付けて、麦汁でいただきます。

f:id:sakana770:20180430073147j:plain

店内で焼きたての焼魚も販売しています。

今日は豊漁のマイワシを買いました。

この時季のマイワシは真子や白子も美味しいので、腹に入った状態で焼魚にします。

私、マイワシの白子が大好物なので、恐る恐る箸を進めると…、結果から言いますと3打数1安打でした。

でも、脂がのって満足の味でした。

いつもご馳走さまです😌


🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟