能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

刺し身祭り、開幕です😨

昨日は七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

気のおけない仲間3人と、夕食を兼ねての訪問でしたが、ある祭りに出くわしました。

その名も、『刺し身祭り』

電話で「刺し身2人前お願いします。」と頼んでおいたんですが、少し早い祭りの開幕となりました😓

まずは、『能登ふぐ刺し身祭り』



真河豚のてっさがどどんとお出ましです。

生も美味しいが、湯引きも食感がたまらん。



次にお出ましが、『オコゼ刺し身祭り』

身ももちろん美味しいんですが、肝、皮、腸と余すところなく味わい尽くしました。



ここで、やっと前出の2人前の刺し身が登場。

刺し身祭りもいよいよ佳境です。

お気づきになった方も多いと思いますが、3人で伺って2人前を頼んでいることに。

そうなんです。

結構、ボリュームあるんです。

なのに、能登ふぐとオコゼも突然に参加してるんです。

メインは、アカニシ、赤にし貝、サザエ、クロダイ、サヨリ、シジュウ、アジ、マダコ、キダイ etc.

盛りこみすぎです😓

今回は突然の刺し身祭りで、他のメニューを余り食べられず、ギンポウの天ぷら食べたいなーと思いながら店を後にすることになりました。

ご馳走さまでした。

…。

さて、刺し身祭りも去ることながら、七尾市では5月2日~5日まで『青柏祭』という1000年を越える伝統の祭りが開催されます。

刺し身祭りに負けず劣らず、勇壮で果敢な祭りですので、ご興味のある方は是非に七尾までお越しください。

美味しいお魚一同、お待ちしていまーす。




🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟