能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

徳川公に献上した幻の玉子焼き「王宝」 松乃鮨@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

今回は、少人数の会社の送別会になりますが、4,400円(税込)のコース料理でお願いしてあります。

まずは、刺し身の盛合せです。



寒ぶり、スズキ、甘えび、の3種盛りです。

寒ぶりは、この時季にしては、脂ののりも脂の切れも良いです。

次は、マイワシの酢〆です。



七尾の定置網は、マイワシが爆漁なので、どちらのお店でも目にします。

酢で〆てあるので、あっさりしています。

次は、マイワシの塩焼きです。



先述したとおり、マイワシが多いですからねー。

脂のりも良いので、美味しくいただきました。

次は、茶碗蒸しです。



茶碗蒸しの表面に、タラの白子がお行儀良く、のっています。

玉子と具をいっぱい使った茶碗蒸し、表面にそそがれた餡で、最後のひと口まで熱々です。

冷たい飲み物ばかり飲んでいたので、序盤の温かい料理は嬉しいですね。

次は、酢の物です。



マダコ、鱒、カニ身、ワカメ、キュウリ、の酢の物です。

酸味も控えめで、口中がサッパリします。

次は、トンカツです。



能登豚のカツですが、こちらのお店で、肉料理がでるとは思いませんでした。

もしかして、魚肉のカツなのかと思い、店員さんに聞きなおしてしまいました(笑)

次は、ふぐ鍋です。



耐熱フィルムに包まれた小袋がでてきたので、何かと思って開くと、ふぐ鍋でした。

大ぶりのふぐの身、豆腐、白菜、しっかりと鍋になっています。

次は、天ぷらです。



海老と野菜、こちらも熱々で提供されました。

この後、お鮨がでると聞いたので、こちらは同僚に食べてもらいました。

結構に、お腹はいっぱいです(笑)

次は、お鮨です。



うなぎ、イクラ、ヤリイカ、ヤリイカのゲソ、の4貫です。

ヤリイカの鮮度は上々で、酢飯も小ぶりなので、ぺろりといただきました。

最後は、こちらの名物の玉子焼き「王宝」です。



昔は、七尾駅の売店でも売っていたので、七尾の駅弁と言えば、この王宝です。

かんぴょうやデンブンを薄い玉子焼きで巻いた玉子焼きで、甘い味付けなので、子供から大人までが大好きな寿司です。

そう言えば、久しぶりに食べました(笑)

ちょっと七尾駅前からは距離もあるので、知らず知らずに、足が遠のいていたようです。

今度は、同僚と、ゆっくり寄ってみたいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:松乃鮨
住所:石川県七尾市府中町220-6
電話:0767-53-0053
営業:11:30~14:00、17:00~22:00
休日:日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング