能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

香箱ガニに会いたくて 蛇之目寿司@七尾市

先日、七尾市和倉町にある『蛇之目寿司』さんにお邪魔しました。

今回は、今が旬のあるメニューを食べたくて、和倉温泉の飲食店街まできてしまいました。

仕事が終わり、急いでこちらのお店に向かいました。


連れとお店に入り、カウンター席に座ります。

では、さっそくあるメニューを注文します。

香箱がにの押し寿司です。



香箱がには、漁期が限られているカニで、12月末までが漁獲可能な期間になります。

なので、今がまさに旬で、今しか食べられない寿司なのです。



では、いただきます…と言いたいところですが、私はカニがNGなので、代わりに連れに食べてもらいます。

カニ身、ほぐし身、外子、3種類のカニがのった押し寿司は、カニの旨みが山盛り…なんだそう。

時には、内子、カニ味噌、がとめどなく口に入ってくるので、本当に幸せ…なんだそう。

以上、感想いただきました。

次に、能登尽くしです。




ガンド、イカ、マアジ、真鯛、タコ、サザエ、甘海老、マダラ、カニ身、マサバ、の10貫が盛られています。

それぞれに、能登で水揚げされた魚介ですが、特に美味しかったのが、輪島産のマダラです。

マダラの真子をほぐして、刺し身につけた、子つけが絶品でした。



そう言えば、今年の初タラですね。

次に運ばれてきたのは、マダラの白子の昆布焼きです。



この白子が、よほどに鮮度が良かったのか、ぷりぷりで濃厚でした。

ほど良く昆布の旨みも吸って、幸せを感じる味に仕上がっています。

食事をしながら店主の話を聞きましたが、年末に向けて、香箱がにが値上がりしているそうです。

これ以上、値上がりが続くと、お店で提供できないかもと言っていました。

興味のある方は、事前に電話をした方が良いと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com




🐟️

店名:蛇之目寿司
住所:石川県七尾市和倉町20番地7
電話:0767-62-2411
営業:11:00~14:00、17:00~22:00
休日:なし

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング