能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

船盛りの朝どれ刺身定食との出会い 家族@富山県氷見市

昼食をいただきにお邪魔しました。

近くの割烹料理のお店に行く予定だったんですが、まさかの予約で満席と言われてしまい、ランチ難民になりました。

…かと言って、どうしても魚で腹パンになりたいが、新規の飛び込みはリスクがありすぎる。

そう思ったとき、近くにある「飛味蔵」を思いだしました。

これで魚を腹パンまで食べれると、お店の前まで行ったとき、看板が「家族?」、もしかして「飛味蔵」やめてしまったの?



仕方ない、どこかのプロレスラーの「迷わず行けよ、行けば分かるさ」的な発想で、お店に飛び込みました(笑)

お店に入ると、以前のお店と内観は一緒です。

店員さんの顔は、うる覚えだが、違うような気がします。

まー、座って、メニューでも眺めて、考えましょう。



さっそく「朝どれ刺身定食 1,300円」を発見したので、注文です。

まだ早い時間なので、お客は私だけのようですが、おでん鍋には隙間なくおでんが並んでいるので、お客さんは多いんでしょうね。

朝どれ刺身定食が、運ばれてきました。




ご飯、味噌汁、香の物、小鉢、やっこ、それに刺し身は船盛です。

ガンド、ヒラメ、バイガイ、スルメイカ、真鱈の子付け、5種盛りです。

まず、驚かされたのが、ガンドの鮮度です。

定置網で漁獲された身色なので、地物のガンドでしょう。

皮下に脂肪が多く、それでいて、食感がコリコリです。



ヒラメも、身質からは上物であることが分かり、こちらも身の弾力がすごい。

バイガイは、滑りも臭みも全くなく、スルメイカも、コリコリで朝どれの良さが分かります。

真鱈の子付けは、真鱈のもちっとした食感も感じられ、すべてに魚の良さが感じられます。

全体的に、魚の取り扱いはしっかりとしています。



そうこうすると、常連客らしき人たちが入ってきました。

自分で、キープボトルを取りに行くあたり、相当の年季が感じられます(笑)

以前のお店がなくなっていたのは残念でしたが、また新しいお店に出会えたようです。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。







www.sakana770.com





🐟️

店名:家族(きづな)
住所:富山県氷見市幸町9-54
電話:0766-75-9373
営業:11:00~15:00、17:00~23:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング