能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

艶やかな金沢おでんとのご対面 金沢和食バル そろばん@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。

先ほどまで、せせらぎ通りで食事をしていたはずなんですが、気づけばこんな場所まで歩いてきました。

さすがに、週末ともなると、どこお店も予約でいっぱいです。

そんな中、こちらのお店の中を覗いてみると、数席だけ空きがあるようです。



どうやら、回転のはやいお客が帰ったようで、片付けるまで待つならと条件付きで了解もらえました。

5分ほど待ち、カウンター席に案内されました。

店内は、結構に込みあって、忙しそうなお店です。

飲み物は、レモン酎ハイですかねー。



では、乾杯です。

メニューは結構にあるようですが、とりあえずは、おでんです。

目の前の四角いおでん鍋に、見るからに旨そうなおでんが並んでいるからです。

こんなの目の前に置かれていると、やっぱり頼んじゃいますよねー。



さあ、おでんが運ばれてきました。

おでん染み染みで、具材の色がすでに旨いです(笑)

まずは、大根です。

見た目に染み染みですが、大根のサクッとした食感はあります。

面取りもして、煮崩れもない、綺麗な大根です。



くるま麩も、最高に染み染みで旨い。

おでんのスープを味わいたいなら、やっぱりくるま麩です。

ちくわは、和からし多めで、一味もかけて、いただきました。



それと、きのこのお浸しも注文です。

なめこ、しめじ、マイタケ、がお浸しになっていて、これは我が家でもやってみます。

気持ち薄味でしたが、それぞれのきのこの味が堪能できて、旨いっす。

さすがに二軒目だったので、酒の肴はここまでですが、雰囲気も良いお店に出会えました。

それと、なんで店名が「そろばん」なのか、お店の前で思案することになりましたが、店内で合点がいきました(笑)




提供される料理は、店主一人で調理しているので、提供までに時間を要しますが、丁寧な仕事をされています。

二軒目どうする?と迷いに迷った挙句でしたが、良いお店に出会えました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com






🐟️

店名:金沢和食バル そろばん
住所:石川県金沢市本町2丁目8-14
電話:076-255-0815
営業:営業時間はリンクのGoogleマップを確認
休日:日・月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング