能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

本マグロ・ノドグロと聞いていたが、さらに高級魚!! かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんに、お邪魔しました。

前回のブログの記事で、「マグロとノドグロを食べる」と書かせていただきましたが、こちらのお店に持ち込んで料理をしていただくことにしました。

では、いざ。


みんな集合したので、まずは、乾杯。

久しぶりに顔をそろえるメンツですが、挨拶も早々に、さっそくお魚の登場です。



うわー、華やかですね。

本マグロ、ノドグロ、高級な魚が揃っていますが、白身は何でしょうか?

魚を釣った本人に聞くと、アラだそうです。

あら、びっくり(笑)




本マグロ、ノドグロ、アラ、って、この魚達を購入したら、いったいいくらになるんでしょうか。

本マグロは、大トロ、中トロ、赤身、それぞれの部位の味を堪能することができます。

ノドグロは、50cmはあった大物でしたが、皮目を炙っての刺し身です。

アラは、釣ってから5日間熟成してあるので、脂が白身ぜんたいにまわっています。

う、うまっ。

次に運ばれてきたのが、大トロとアボカドの山かけです。



口のなか、旨みが濃厚でーす。

次に運ばれてきたのが、ノドグロの塩焼きです。



熟成したノドグロの塩焼き、まじ、激うまです。

隣に座っていた同僚が、「最近食べたもので一番うまかった」と後でLINEを寄こしたくらいです。

次に運ばれてきたのは、揚げ物…



…ではあるんですが、串が本マグロ、カツに見えるのがアラです。

こんな高価で、贅沢な揚げ物を食べるなんて、バチが当たりそうです(笑)

そして最後が、手まり寿司です。





この手まり寿司、本マグロ、ノドグロ、アラ、で作られています。

これが旨いのなんの、ブラボー。

チラリと店主を見ると、何やら手を動かしているので、「何してるの?」と聞くと、「アラのしゃぶしゃぶ食べるやろ」って。

もう食えません、お断りしました。

コロナ渦でみんなと会うこと、大人数で語らうことはできませんが、今回は小人数で美味しい物を食べながら、久しぶりに顔を合わせることができました。

こんなに美味しい魚を食べる機会に、ご招待いただきありがとう。

次は、何を釣ってもらおうかな(笑)

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。





🐟️

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング