能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

アオリイカが美味しい季節です 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

朝晩、少しは涼しくなってはきましたが、それでもまだ日中は暑い日が続いています。

海の中も、さぞかし魚の活性が鈍いだろうと思っていましたが、そうでもないらしいです。

大型定置網は、夏枯れの状態で水揚げは思わしくはありませんが、アオリイカがポツポツと顔をだしているとのことです。



そんな訳で、アオリイカを求めて、こちらのお店に伺いました。

お店に入るなり、ホワイトボードを確認します。

刺し身は、キジハタ、マハタ、アオリイカ、フクラギ、サザエ、とありますが、アオリイカ&マハタを注文です。




その間、瓶ビールと角バクの煮付け(付出し)です。

角バクは、タイカワサと言われるカワハギの一種で、身がしっかりしているので、刺し身や煮付けで食べます。

ここら辺の醤油は甘い醤油なので、煮付けにすると魚の甘みがよく分かります。

生姜も効いていて、身もぷりぷりです。




刺し身は、アオリイカ&マハタです。



アオリイカは、まだ手の平より小さいサイズなので、刺し身が一番のオススメです。

口に含むと、身がふわふわでやわらかく、この時季だけの甘みが感じられます。

大きくなってくると、軽く一夜干しで炙るのが旨いですが、いまは刺し身です。



マハタは、店主曰く、会心の一匹だったそうです。

40㎝オーバーなので、写真でも脂ののりが分かります。

ただ、マハタの脂は全く諄さがないので、オリーブオイルのような感じです。

最後は、(鞄に携帯した)オリーブオイルと塩でいただきました(笑)



焼き物は、キジハタの塩焼きです。

目の前にだした瞬間、「あっ、逆やった」と魚の向きが逆なの気付いていましたが、味には関係ありません。

良い加減で熱も入り、身がほくほくしています。



昼に釣ってきたキジハタなので、身ばなれも良かったです。

仕事の関係で、入店が遅かったんですが、良いのか、悪いのか、次々に顔見知りが入ってきました。

それぞれに、私の食べている皿を覗きこみ、マハタ&アオリイカの刺し身を注文していました。

旨い魚をかぎ分ける嗅覚は、さすがとしか言えません。

おかげで、すっかり遅くまで、飲み喰いしてしまいました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



tabelog.com





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング