能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

清秋の庄川の鮎御膳に舌鼓 旬彩いろり茶屋 鮎の庄@富山県南砺市

庄川の鮎をいただきにお邪魔しました。

天気も良く、軽登山を楽しんだあと、蕎麦でも食べようと思っていたんですが、庄川の清流を見ていて、鮎を食べたくなってしまいました。

開店時間前だったので、まずはお店に向かい、店前のウエイティングボードに名前を記入します。

開店時間となり、予約順に店内へ案内されます。

すぐに、お茶が運ばれてきました。



注文の品を聞かれましたので、「鮎御膳の松。ご飯を鮎雑炊に変更してください。」と伝えました。

鮎の焼き場では、すでに焼きあがりを待つ鮎の塩焼きが、きれいに整列しています。



まずは、前菜盛合せと茶碗蒸しが運ばれてきました。

前菜には、イクラのみぞれ和え、海老芋豆腐、ドジョウの唐揚げ、鮎の小糠漬け、が並んでいます。

イクラのみぞれ和えは、食事前の口中がサッパリです。

海老芋豆腐は、海老芋の風味が強く、それでいて豆腐の食感はサラリとしています。



ドジョウの唐揚げは、臭み無く、実に香ばしい。

鮎の小糠漬けは、腹身の部分でしたが、小糠漬けの卵も一緒に味わえました。

茶碗蒸しは、餡がかかっていて、熱々です。

ホタテの貝柱、銀杏、上品な一品に仕上がっています。



次は、コイの洗いです。

鮎の南蛮漬けとどちらかを選べたんですが、鮎ばかりになるので、こちらを選択しました。

臭みは一切なく、コイのコリコリした食感を楽しむことができます。



次は、鮎の塩焼きです。

腹身がパンパンの鮎が、目の前に2尾運ばれてきました。

ここで、「今、落ち鮎の時季だったんだ」と気づく私も、相当のおまぬけさんです。

風が吹いても痛い病になってから、魚卵は控えているんですが、目の前にあるから仕方ありません(笑)



腹側をこちらに向けて、勢いよく、かぶりつきました。

カリッと歯に触る皮と一緒に、ふわふわの鮎の軟身、濃厚な魚卵が、束になって口のなかに襲い掛かってきます。

これを味わいたくて、こちらのお店にきたんです。

頭の骨も残さずに、旬の味を丸ごといただきました。



次は、鮎雑炊です。

目の前の、見るからに熱々の鍋の蓋を開けると、湯気と一緒に鮎の香りが鼻先をかすめます。

香りがすでに、旨い。



雑炊を茶碗によそい、湯気と一緒にレンゲで口に運びます。

鮎の苦味と旨みが、口いっぱいに広がり、まさに清秋を感じることができます。

添えられた大根とカボチャの浅漬けも、良い感じです。



最後は、デザートです。

甘さ控えめ、優しい味のカボチャのプリンです。

食べ終わるころには、店内は多くのお客さんで賑わっており、店外にまでお客さんが溢れていました。

美食を求めてわざわざ庄川に来ているのか、結構に遠い、県外ナンバーの車も多く駐車していました。

ところで、殆んどお客さんが、相当によそ行きの着飾った方が多かったんですが…。

私だけ、登山帰りの恰好ですみませんでした。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






tabelog.com





🐟️

店名:旬彩いろり茶屋 鮎の庄
住所:富山県砺波市上中野70
電話:0763‐82‐0257
営業:11:00~14:30、17:00~19:30
休日:木曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟