能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

能登かきのカキフライをいただく 中島アグリサービス 可@七尾市

先日、七尾市中島町浜田にある『中島アグリサービス 可』さんにお邪魔しました。

七尾市中島町で仕事があったんですが、会社に帰るのも時間が無駄だったので、同僚とみんなで昼食をとることにしました。

前々から行きたいと思っていたお店なので、みんなを道連れに、お店に伺いました。

店内は、結構に広いですねー。

適当に、5人でテーブル席に座ります。



仕事中の昼食時間なので、提供時間の短縮を考えて、みんなで注文する料理を揃えて「カキフライ定食」を注文しました。

ただ、すこし後ろ髪を引かれたので、「焼きかき」も2人前だけ注文しました。

店内は思いのほかに広く、団体客用に大きく作ったのか、4人のテーブル席がいくつもあります。

こちらを営んでいる経営者の松田さんとは、数回の面識があるので、どんなお店なのかが気になっていた次第です。

さあ、カキフライ定食が運ばれてきました。




大きなカキフライが5個も並んでいます。

小粒のカキと一緒に炊きこんだカキご飯、香の物、味噌汁、白ネギの酢味噌和え、が一緒に盛られています。

カキご飯には、小粒のカキが無数に入っていますが、ご飯粒と一緒に口に運ぶので、カキは見た目以上に大きく感じます。



食感もあり、噛めば噛むほどに、口いっぱいに海の味が広がります。

わたし、炊き込みご飯が好きなので、本当に満足です。

あと、白ネギの酢味噌和えですが、松田さんは中島町特産の白ネギの生産者なので、実はこちらもオススメの品なんです。

本当は、白ネギを丸ごと炭火で焼いて、醤油かけて、ビールと一緒に…なーんてやれれば最高なんですが、いまは仕事の合間の時間なのでガマン・ガマン(笑)

(実は、焼きネギってメニューもあるので、ネギ好きの方はどうぞ。)

次は、焼きかきです。




こちらでは、ほこった炭火の上に鉄板を置き、カキを並べて、蓋をします。

焼きかきでありながら、蒸しかきでもあるんですねー。

頃合いを見て、焼きかきのできあがりです。

牡蠣殻を、専用のナイフを使って開けると、湯気と一緒にカキの香気が立ちのぼります。

これ、絶対に旨いやつです。

口に運ぶと、塩味と一緒にカキの濃厚な味が口いっぱいになります。

さらに、ここで残してあった白ネギをパクリといただきます。



口のなかが、清涼感でいっぱいです。

帰りには、お土産として、こちらで生産した白ネギもいただきましたが、まだ仕事中なのでちょっと困りました(笑)

今度は、ビールと焼酎と一緒に能登かきをいただきに来たいと思います。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。






www.sakana770.com





🐟️

店名:中島アグリサービス 可(とき)
住所:石川県七尾市中島町浜田5-33
電話:080-5856-1737
営業:11:00〜15:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング