能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

怪鳥オハグロ現る

いつも寄らせてもらってるお店から、電話がありました。

珍しい、何だろうと電話に出ると、「○○さんから、○○○○が届いているよ。」と言う内容です。

「こんな時だから、電話するのもどうかと思ったんだけど…」と店主が恐縮していますが、私は二つ返事で答えていました。


仕事が終わり、

お店に電話をすると、

「誰もいないよ」とのこと。

安心してお店に入り、

「じゃあ」とビールを1本だけいただき、

厨房に向かう店主を見送って、待ちます。


1分後、目の前に現れました。


七尾湾の怪鳥オハグロこと、トリガイです。

オハグロが綺麗に光っていますね。


f:id:sakana770:20210524082256j:plain


トリガイは、鳥のくちばしのような形の部分を食べるんですが、食味部分は身を開いて湯びきをします。

その際、慣れない人が調理をすると、オハグロと呼ばれる黒い薄皮が、剥がれてしまいます。

こんなに綺麗にオハグロが残っていると言うことは、調理している方が慣れているのと、トリガイが本当に新鮮だからです。


いただいたトリガイ、まず身がプルンプルンです。

大げさではなく、噛んだ歯を押し戻してきます。

本当に、肉厚です。


f:id:sakana770:20210524082318j:plain


それと、噛めば噛むほどに、旨みとトリガイ特有の甘みが、口中に広がります。

これ、これ。

こんな新鮮で、綺麗なトリガイをいただけるなんて、本当に「し・あ・わ・せ・で・す」。


ただ、これだけのトリガイをビール1本で食べるだなんてーーー

ちょっと、割に合わないような…。


まずは何より、一日も早く、コロナの感染が終息することを願っています。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。



それと、現在はコロナ禍で、お店に伺うこともできず、なかなかブログを更新することもできない状況なんですが、ご覧いただいている皆さまのおかげで、300,000アクセスを達成することができました。

こんなふざけた記事の最後に、こんなことを申し上げるのは大変に心苦しいんですが(笑)、本当にありがとうございます。

これからも、でき得るかぎりに精進させていただきます。



www.sakana770.com



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング