能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

こんなご時世ですがトリガイの旬です 能登前寿司 千代ずし@七尾市

七尾市松本町にある『能登前寿司 千代ずし』さんにお邪魔した際の記事なんですが、実は伺ったのは5月のGWの前なんです。

ある程度、コロナの感染がおさまってから記事にしようと思っていたんですが、その間に、石川県が石川緊急事態宣言を発出し、続けて、石川県にまん延防止等重点措置が発令されて、記事にするタイミングを逃していました。

このままだと、七尾市の貝桁漁で水揚げされるトリガイやアカガイの旬の情報の時季も逃してしまうので、記事にさせていただきます。

(石川緊急事態宣言が6月13日まで延長になったので、辛抱切れです。スミマセン)

なお、今回は石川緊急事態宣言中なので、いただいた料理の画像の紹介のみとさせていただきます。



トリガイの刺し身


刺し身の盛合せ


お寿司


アナゴの握り


ノドグロの握り


ノドグロとアナゴの握り


いま、七尾湾ではトリガイやアカガイの貝桁漁が行われています。

私としては、皆さんに美味しい七尾の魚介を食べていただきたいと言う気持ちで、ブログを書いているんですが、まずは、みんなでコロナの感染拡大を止めないといけません。

石川県や市町の定めたルールに則って、各自で飲食を楽しみましょう。

今回もお腹いっぱい、ご馳走さまでした。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:能登前寿司 千代ずし
住所:石川県七尾市松本町二25-1
電話:0767-57-5316
営業:11:30~14:00、17:00~21:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング