夕食をいただきにお邪魔しました。
店主に連絡すると、「空いている」と言うことだったので、お店に伺いました。
いつものごとく、瓶ビールで乾杯です。
最初に運ばれてきたのは、冷やし茶碗蒸し、茄子のオランダ煮、マイカ煮、の3品です。
冷やし茶碗蒸しは、暑い日には最適項です。
茄子のオランダ煮は、口中をさっぱりとさせてくれます。
マイカ煮は、小ぶりのマイカなので、身がやわらかくて旨い。
次に、イカ納豆、マアジの南蛮漬け、の2品です。
イカ納豆は、イカと納豆のほか、温泉卵、大根の漬け物、と具だくさんです。
マアジの南蛮漬けは、優しい味付けですが、疲れた体に染み入ります。
次に、刺し身です。
盛られているのは、きじん(フサカサゴ)、河豚の炙り、がんがん(カサゴ)、マダコ、角トビ(トビウオ)のたたき、です。
七尾での地方名だらけなので、七尾以外のお客さんだと、頭の中は???でしょうね(笑)
きじん・がんがんは、皮目を炙ってあるので、風味が良いです。
マダコは、醤油がのりやすいように「さざなみ切り」になっているので、歯ざわりが良いです。
ここで、意外な人がお店に入ってきました。
ある水産物を養殖されている方なんですが、その育てた水産物を持ち込んできました。
何でも、今度、数人で宴をしたくて、事前に下処理をお願いしにきたようです。
「いいなー」と思っていると、私のLINEが鳴りました。
LINEの本文を読んで、爆笑です。
その宴、前後して、私も招待を受けたからです(笑)
それから、トリガイを持ち込んだ知人も加え、そのトリガイを食べることになりました。
トリガイの身は生で、肝とヒモは軽く湯通しして、いただきました。
身は、歯触りと食感が良く、旨みと一緒に甘さの余韻が残ります。
肝は濃厚で、ヒモは独特の香りと、わずかな苦みが何とも言えません。
ちょっとした偶然と出会いで、こんなにも、美味しい思いをさせていただきました。
どうやら、来週も、トリガイをいただける機会に恵まれそうです。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。
⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com
🐟
【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟