能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

【番外編】蕎麦の旅⑨ そば処 敬蔵@石川県野々市市

不定期で記事を掲載しています【番外編】蕎麦の旅も、今回で9回目になります。

こりずに、またまた、蕎麦の記事になります。

一部から反感をかっていますが(笑)、気にせずに、はじまり、はじまりです。


最近、食べログの記事を見ても、蕎麦にどっぷりはまっている感じがしてなりませんが、正直に言えば「どはまり中」です。

蕎麦が美味いと聞けば、どこまででも、行ってしまうような勢いすら感じます。

そんな私ですが、今回はこちらのお店に伺ってみました。

開店時間11時30分の20分前にはお店の前に着いたんですが、5分前になる頃には、私を含めて3台の車が駐車場に駐車していました。

なかなかの人気店のようです。

時間となり、

暖簾をくぐり、

店内に進みます。

店内へは1番のり、

店員さんが示す席に座ります。

すぐに、おしぼりとお茶が運ばれてきました。



十割蕎麦が人気と言うことなので、十割蕎麦に狙いをさだめて選びます。

通常メニューも気にはなったんですが、大きなポップで書かれた「早春の創作そば 常陸秋そば」に目がとまり、さらにポップの横には「こんな蕎麦打ってみた」と書かれていて、どうやら、大変に遊び心のある方が蕎麦を打たれているようです。



合盛りもあるようですので、合盛りの大盛りを注文することにしました。

(ただ、大盛りはどちらかだけが大盛りだそうです)

店内は、結構な席数だと思ったんですが、開店して15分が経った頃には、満席プラス待ち席になっていました。

やっぱり、人気店なんですね。

そうこうする間に、私の前に「常陸秋そばと福井産そばの合盛り」が運ばれてきました。



蕎麦が…、神々しく、輝いています。

早春の新緑を思わせるかのように、蕎麦は淡く色づいています。

まずは、常陸秋そば(右側)を一口。



これ、美味いやつです。

「一口目はお塩で…」と、店員さんの言うままに蕎麦を口に運びましたが、お塩すら、いりません。

十割蕎麦なので、ワシワシと食べたいところですが、一噛みごとに蕎麦の淡い甘味が口中に広がるので、ワシワシとはいけません。

いっては、いけない蕎麦です。

常陸秋そばは、茨城県のブランド蕎麦として、蕎麦通の間でも有名な蕎麦なので、まさか野々市で食べることができるとは、本当にびっくりです。

しかも、美味い。



次に、福井産そばを一口。

こちらも、色と言い、味と言い、常陸秋そばに負けない蕎麦です。

あまりに口当たりが良いので、途中から十割蕎麦だと言うことを忘れて、喉ごしすら楽しんでいました(笑)

一品メニューも数多く並んでいたので、旬菜から「菜の花の昆布〆」を注文しました。



昆布〆と言っても、わずかに昆布を感じるほどの〆方なので、蕎麦の余韻を邪魔するほどではありません。

逆に、わずかな昆布の旨味が、蕎麦の余韻を膨らませるようでした。

さらに、蕎麦粉を溶いた蕎麦の旨味たっぷりの蕎麦湯も、絶対に食してください。

今回は、至極の十割蕎麦でありながら、さまざまな一面をのぞかせる蕎麦の奥深さに、すっかりと満足してしまったようです。

今度きたときは、何を注文しようかなー。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。

・常陸秋そば(茨城県下妻産)

・早刈そば (福井県丸岡産)






nihachi.hatenablog.com





🐟

【お店の情報】
店名:そば処 敬蔵
住所:石川県野々市市本町1丁目8-28
電話:076-294-1486
営業:11:30~14:30
休日:水曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング