能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

玄界灘産の牡蠣を喰らう 居酒屋 葵@七尾市

先日、七尾市神明町にある『居酒屋 葵』さんにお邪魔しました。

同僚と2人で、軽く飲むために伺いました。

では、いざ。


地元民が多い居酒屋さんで、市外の方はほとんど見たことがないので、安心して飲めるお店です。

まー、伺ったときも店内は顔見知りの方ばかりでしたねー。

刺し身は、イカやアジなどもありましたが、ネタケースを見て、ブリとタコを注文しました。



ブリは、見るからに脂がのっています。

ツヤツヤと言うより、ベタベタと言う感じです。

例年、2月も近くなると脂質が落ちてくるんですが、これは嬉しい誤算ですね。


タコは、七尾湾のタコで良質な貝やエビを餌にしているので、身が甘くしまっています。



ちょっと、タコの皮の部分を見てください。

褐色が濃いでしょー。

七尾のタコは、湯がきにもこだわっていて、タコの彩艶が本当に綺麗なんです。


それと、見るからに大きな粒の牡蠣。



残念ながら、七尾産の牡蠣ではなく、玄界灘産の牡蠣だったんですが、身のしまりが抜群です。

玄界灘と聞けば、波が荒いイメージなので、荒波がこのしまった牡蠣を育てたんでしょう。

昆布焼きで適度に水分もぬけているので、牡蠣の味がはっきりと分かりました。

店主曰く、初めて仕入れた産地だったようですが、これ美味しいです。

また、お願いします。

話し上手な店主夫妻とのお話と、酒がすすむ肴のおかげで、少々、飲みすぎてしまいました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。









🐟

【お店の情報】
店名:居酒屋 葵
住所:石川県七尾市神明町ト部34-1
電話:0767-53-6846
営業:17:00~
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング