能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

店内は地元民で大賑わい ちゃか寿し@七尾市

先日、七尾市川原町にある『ちゃか寿し』さんにお邪魔しました。

先般の三連休、遠方への外出を控えていたので、近くのちゃか寿しさんで昼食をいただくことにしました。

では、いざ。


七尾や北陸地方では、三連休にちょうど大雪が降ったので、お店に向かう道端は、雪すかしをする人たちで賑わっています。

お店の前の道路も、両サイドがこんもりと雪の壁になっていましたが、気にせずお店に入ってしまいます。




いつものように、暖簾をくぐり、カウンター席に陣取ります。

こちらのお店、土・日曜日、祝日もランチをやっているので、普段から利用させてもらっているんですが、何を食べようかと思案していると、店主が申し訳なさそうな顔で、私の顔を覗きこんできました。

何事かと思ったら、「すみません。ランチ、値上げしたんです。」とのことです。



メニューを見てみると、ランチが850円。

以前は、830円だったから、ランチ、20円の値上げです。

…と言うか、消費税の改正の時もランチの値段あげなかったし、土・日曜日もランチやってるし、「20円どころかもっと上げても良かったのに」とも思ったんですが、まー、店主の考えですから、とやかく言うのはやめましょう。

では、気をとり直して、ランチのさしみ定食を注文です。

休みなので、瓶ビールも1本お願いしました。

この雪ですから、遠方からのお客さんはいないだろうと思って来てみましたが、そう思った地元民が多かったのか、意外にも店内は賑わっていました。

しばらく待っていると、さしみ定食が運ばれてきました。





店主曰く、「大雪だったので、魚の仕入れ少なめにしました。」と言うことでしたが、こんな時にかぎって人が押し寄せるそうです(笑)

刺し身は、イクラ、マグロ、ヒラマサ、真鯛、紅ズワイガニの剥き身、と地元の魚は少なめです。




紅ズワイガニは、仄かに甘くて箸が止まらず、真鯛・ヒラマサは朝どれだったのか、身がコリコリの食感でした。

ん~、小鉢や茶碗蒸しも付いて、値上げしたと言っても、850円なんですよね。

本当に、利益でてるのか、心配になるレベルです(笑)

今回も、美味しいランチをありがとうございました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:ちゃか寿し
住所:石川県七尾市川原町67
電話:0767-52-4443
営業:11:30~14:00、17:00~23:00
休日:月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング