能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

お話好きのご夫婦が営むお寿司屋さん 辰巳鮨@七尾市

先日、七尾市石崎町にある『辰巳鮨』さんにお邪魔しました。

ウイークデーだったのと、和倉温泉もそんなに人がいないだろうと言う思いこみで、特に予約もせずにお店に伺いました。

では、いざ。




玄関をあけると、カウンター席に2人のお客さんがいました。

こちらも2人であることを告げると、「どちらでも(カウンターでもテーブルでも)」と言うことだったので、テーブル席をお願いしました。

すぐに、温かいおしぼりが運ばれてきたので、まずは手をふきふき。

私は瓶ビール、連れはあがりをお願いし、乾杯です。



テーブル席に置かれたメニューを見て、2人で思案します。

「にぎり、すし、ちらし」があるようです。

にぎりとすしの違いを奥さんに聞くと、細巻きが入るか、入らないか、の違いのようです。

いくらや海胆ではなく、地物の魚の寿司を食べたかったので、並にぎりを注文しました。

並にぎりを待つ間に、刺し身の盛合せ、鱈の白子酢、も注文しました。

まずは、刺し身の盛合せです。




寒ぶり、イカ、甘海老、バイガイ、の4種が盛られています。

特に美味しかったのは、バイガイ。

肉厚で、大ぶりに切られていたので、食感がいつも以上にコリコリです。

甘みもあり、これはオススメの品です。

次は、鱈の白子酢です。




今日、水揚げされたばかりの鱈の白子だそうですが、白子の色つやを見れば一目瞭然です。

甘みが、これまたいつも以上に、つよーーーい。

これ、近年食べた白子のなかでも、最上のものです。

旨い白子に出あえて、よかったー

次はお待ちかね。

連れの注文した、並にぎりです。




イカ、甘海老、真鯛、マグロ、うなぎ、タマゴ、バイガイ、マダコ、の8貫です。

連れの大好きなネタばっかりだったらしく、手が止まらないですね。

私も愛想もないので、大名巻きを注文しました。




これ、大好物なんです。

こちらの中身は、イカ、イクラ、蒸し海老、うなぎ、たまご、カズノコ、きゅうり、のようです。

魚は少ないですが、カズノコ、きゅうり、の食感が、クセになりますね。

コリコリ、ポリポリ、コリコリ、ポリポリ、最高です。



仕上げに、お味噌汁を頼もうとしたところ、お母さんから「岩海苔のお味噌汁あるよ。」とうれしいアシストがあったので、2人分を注文しました。

しばらくして運ばれてきましたが、身体が温かい飲み物を欲していたのか、一気に飲み干してしまいました。

写真を撮る間もなく、瞬く間にでした(笑)

和倉温泉の傍らでご夫婦2人で営んでいる、お寿司屋さん。

私たちを遠方からのお客と考えて、話を控えていたお母さんでしたが、地元の人間を分かった瞬間、堰を切ったように話好きの顔をのぞかせました。

お母さんのおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:辰巳鮨
住所:石川県七尾市石崎町香島2丁目3
電話:0767-62-4649
営業:17:00~23:00
休日:月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング