能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

火傷したフクラギを食べる?

携帯電話から「LINE」と呼ぶ声がしたので、画面をのぞき見ると、画面には次のようなコメントが表示されていました。


「フクラギ火傷食べる?」


…。

これまた不可解な文書です。

考えるに、「フクラギあるけど食べる?」ともとれるし、「身焼けしたフクラギ食べる?」ともとれるし、「ふくらはぎが火傷した」ともとれるし、どう解釈したものかと…。

*身焼け・・・水揚げした時に魚が暴れて身が火傷した状態を言う

迷った挙句、一か八かで「大丈夫か?」と送ってみると、「そんなに大きないんやけど」と返ってきたので、「フクラギやけど食べる?」と言う意味だととらえ、「食べるよ」と返してみました。

一時間後。

我が家に、無事に、フクラギが届きました(笑)


フクラギはブリの幼名ですが、七尾では、コゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリの順に呼び名が変わります。

今の時季に漁獲されるのは、大半がフクラギのサイズです。

脂質が少なく、脂をあまり感じることができませんが、身は引き締まっていて、刺し身には抜群です。

…なので、刺し身を作ってみました。


f:id:sakana770:20201005081645j:plain


身がシッカリしていたので、手ザクで大きく切りつけてみました。

皮下には、わずかに脂がのっています。


f:id:sakana770:20201005081711j:plain


突然の連絡だったので、盛付けは魚のみになってしまいましたが、美味しくはいただきました。

友人よ。

火傷したフクラギ、ご馳走さまです(笑)


f:id:sakana770:20201005081657j:plain



www.sakana770.com



🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング