能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

新鮮な魚と炭火焼き鳥が自慢の人気の焼き鳥屋さん 鳥よし@七尾市

先日、七尾市神明町にある『鳥よし』さんにお邪魔しました。

今回、仲間内で小さな送別会をすることになったので、炭火焼き鳥が自慢のこちらのお店に伺いました。



では、いざ。


今回は冒頭でも書いたとおり焼き鳥屋さんなんですが、魚好きが集う七尾のお店ですから、当然、魚のメニューは用意されています。

通常の焼き鳥などのメニューとは別に、ホワイトボードには、その日のオススメの魚料理が書かれています。



伺った日は、サヨリの刺し身、バイガイの刺し身、天然ぶりの刺し身、能登かきの天ぷら、いさざと春キャベツの卵とじなど、地元七尾の新鮮な魚を使った魚料理が書かれていました。

それと嬉しいことに、この日の付出しはバテイラでした。



七尾の人でもバテイラを分かる人は少ないんですが、別の呼び方では、シッタカ、シタダミ、なんて呼ぶところもあります。

七尾のなかでも私の地域では「さざみっこ」と呼んでいます。

なんか可愛い呼び名でしょう😆😆😆

…と言いながら、食べるんですけどね。

子供の時分はお腹が減ると浜に行って、スナック菓子がわりにバテイラやサザエ、アワビやウニを採って食べていました。

結構、子供の頃から逞しかったんです。

次の品は、ホタルイカのボイルです。



七尾ではあまり水揚げされませんが、近隣の富山県では今が最盛期なので、魚市場に行くとサッと茹でたホタルイカがセリ場に並んでいます。

ホタルイカの湯がきたては、肝がホクホクで本当に美味しくてオススメです。

次の品からは、焼き鳥のメニューになります。


砂肝串 450円



おでんと砂肝串



モロキューと焼き鳥



鶏にんにく 450円



クリームコロッケ



…と、たっぷりとたっぷりといただきました。

新鮮な七尾の魚に炭火の焼き鳥、美味しい地酒を取り揃えた人気の名店で、七尾の地味をお腹いっぱいいただきました。

いつ行っても混雑しているので、行かれる際は予約することをオススメします。

今回も、ご馳走様でした😁😁😁





www.sakana770.com





🐟️

店名:鳥よし
住所:石川県七尾市神明町ロ部19-15
電話:0767-53-0568
営業:17:00~23:00
休日:月曜日

🐟️

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟