能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介系でいいのかな!?

最近、こんなことをよく言われます。

「イタリアンなんて食べるんですか?」

「今日の飲み会、焼き鳥屋なんですが大丈夫ですか。」

「野菜、食べることあります?」

「一軒目、魚ないです。」

…😓



私って魚しか食べないわけではないんですけど…。

みんなからどう見られているのかが、すごく心配になります😓😓😓


たしかに魚は大好きではあるんですが、魚以外も食べるのは好きですよ。

特に、最近は休みの日にただそれを食べるだけの目的で、金沢や富山に出かけることもあります。

その"それ"とは、ラーメンのことです。



先日、富山で行ったのが、富山市花園町にある『つけめん はし本』さんです。

看板に"つけめん"とあるとおり、つけめんが美味しいお店なので、つけめん大をいただきました。



他にも、油そば、中華そば、高山味噌らーめん、などもありますが…

新作は"焼きあごラーメン"で、能登産の焼いた飛び魚を出汁に使った、澄んだスープが特長のラーメンです。



焼きあごの香りが食欲を誘う一品でした。






次の店は、七尾市藤橋町にある『誠や』さんです。

高岡市に本店がある店なんですが、七尾でも人気のあるお店で、醤油らーめん(富山ブラック)、石焼きつけ麺が人気のお店です。


私はつけ麺以外は細麺が好きなので、"氷見魚味らーめん"をよくいただきます。



仕上げに加えた魚粉の香りがこれまた食欲を誘い、麺を持ち上げるたびに魚の香りが漂います😌😌😌





…と、ラーメン好きではあるんですが、よくよく考えたら、どちらのラーメンもスープに魚が大きく関係しているような😓😓😓

やはり、言われるとおり魚好きなんでしょうかね😅😅😅


🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟

『寿司屋さん放浪記』あしあと👣
https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/02/06/181818

『おさかなランチ探検隊』あしあと👣
https://sakana770.hatenablog.com/entry/2019/02/21/121212

🐟