能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

魚介らーめん好きの憂鬱⑩ まっくうしゃ@新潟県新潟市中央区

先日、新潟県新潟市中央区にある『まっくうしゃ』さんにお邪魔しました。

今回は、出張で新潟まできたので、美味しい魚はもちろんなんですが、美味しい魚介系ラーメンも食べたくて、こちらのお店に伺いました。

では、いざ。


新潟には、新潟五大ラーメンと言われるラーメンがあります。

・新潟あっさりラーメン
・燕三条背脂ラーメン
・長岡生姜醤油ラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン
・三条カレーラーメン

以上の5つのらーめんになりますが、こちらのお店にくる前日に前出の一軒に伺ったんですが、正直、味が単調で物足りなさを感じました。

ならばと、人気の魚介系のラーメンに伺ってみたわけです。

こちらのお店、かさね醤油やつけめんで有名な人気店「いっとうや」さんのネクストブランド店になりますが、メニューが大変に面白い。

つけめんが人気らしいのですが、ラーメンは「醤油」がアジと煮干し、「塩」がえびと鯛で出汁をとっているそうです。

悩みましたが、私はつけめんを注文しました。

・つけめん 800円
*大盛り無料




つけめんの麺は、平打ち麺のモチモチした食感で、見た目よりスープに絡みます。

つけ汁は、アジ節と煮干しの風味が強く、大盛りの麺を最後まで飽きずにいただくことができました。

もちろん、スープ割りもいただいて、スープは完飲です。

同僚は塩とランチのセットを注文していました。

・塩 700円
・ミニチャーシュー丼&ギョウザ(3ケ) 280円




塩は、えびと鯛で出汁をとっているとメニューに書かれていましたが、豚骨の風味もするので、魚介系と動物系をあわせてスープを作っているのでしょう。

ラーメンに振りかけられた小エビの風味が強かったので、鯛の味は全く分からなかったと同僚が言っていました。

もちろん、美味しかったそうです。

今回、出張先でこんなにも美味しい魚介系ラーメンと出会えるとは思いませんでした。

ご馳走さまでした😄😄😄







www.sakana770.com



www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:まっくうしゃ
住所:新潟県新潟市中央区上近江2-2-27-1
電話:025-284-2776
営業:11:00~22:00
休日:なし

🐟

食べログ グルメブログランキング