能登・七尾のさかなのブログ

石川県の能登半島の真ん中にある七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

感謝です。

昨日、11月23日は「勤労感謝の日」で休日でしたが、他には、「小ねぎ記念日」、「外食の日」、と並んで、「牡蠣の日」でもあります。

なんでも、「栄養の豊富な牡蠣を食べて勤労の疲れをいやしてもらう」と言うのが主旨のようですが、栄養がある食べ物なら何でもいいような…😓


それはさておき、最近は季節がぐっと進んで、各所から降雪の便りが届いています。

「今年は暖冬です。」
何て言ってる天気予報が多かったような気もしますが、やっぽり雪は降るんですね。

先日、富山市での会合に参加した際、富山市内のホテルで泊まったんですが、朝ホテルから見える立山連峰も真っ白い衣を着ていました。

身近なところに冬が来ています。

ただ、残念ながらこの日のディナーはフレンチだったので、富山の美味しいお魚は食べれませんでした。

なので、七尾に帰ってから美味しいお魚をいただくことにします。


早速、七尾市矢田新町にある『中島ストアー』さんに寄って、お刺身を購入しました。

冷蔵ケースには、マサバ、フクラギ、メジナアオリイカなどのお刺身が並んでいましたが、この日はこちらのお刺身を手にとりました。


f:id:sakana770:20181124065437j:plain


マアジです😌

皮下に脂が白くのっていたので、マアジを選びましたが、やはり間違いありませんでした。

知人からいただいたカボスを搾って、岩塩プレートでいただきました。

美味♪

本日も美味しいお魚いただきました。


🐟

能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟