能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

あかにしとアカニシ かもめ食堂@七尾市

刺し身の盛合せを出されて、すぐにピーンときました。


面白いねと店主に伝えると、「分かった」と返してきました。



連れに、「この店のイタズラ分かる?」と聞くと、キョトンとした表情のまま動きません。

それもそのはず、貝殻を見たことないだろうから、分かるはずがない。

カンの良い方はもうお分かりだと思いますが、能登七尾ではコナガニシ(標準和名)を「あかにし貝」と呼んでいます。

でも、七尾以外ではアカニシは別の貝を指します。

アカニシ(標準和名)と言う貝が別にいるんです。

画像では、あかにし貝をアカニシの貝の器に盛っているのが、そのイタズラなんです。

こんなのあかにし貝の貝殻を見たことある人だけが分かるイタズラ、むしろ自己満足のイタズラですね。

店の中に多くのお客さんがいますが、何人が分かることやら…。

むしろ、「知っとる人間おらんやろ」と誰も気づかない店主のイタズラに笑いを我慢しながら、店をあとにました。

ご馳走さまでした(笑)


ワタリガニは大ぶりで濃厚


スズキの花が満開


今年初の寒ブリ


地物のサケの頭。ひずまで食らいつく。




🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟