能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

角トビと一緒に夏がやってくる 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

毎度でございますが、魚不足になってしまったので、こちらのお店に魚の補給に伺いました。

台風も徐々も発生し、次第に海のなかも夏に向かっているようです。

本日の魚は、ホワイトボードに書いてあります。

取り扱っている魚のなかに、角トビの名前を発見しました。

角トビは、ツクシトビウオ、丸トビは、ホソトビウオかな?

私、トビウオの種類にあまり詳しくないんですが、角トビは前から見ると、魚体が角ばっています。

角トビは、身がしっこりしていて、丸トビは、身がモチッとしています。



まず、刺し身は角トビです。

三枚におろした角トビを細かく切り、味噌ときざみネギを一緒にたたいて、角トビのなめろうです。

味噌が入っているので、適度に塩味があり、角トビの甘みを感じられます。




勢いそのままに、コノシロの刺し身も注文です。

皮はひいてありますが、わずかに身に小骨があるので、食べる前に酢を回しかけます。

酢で小骨がやわらかくなり、食べていても骨が気になりません。

それに、小骨が魚の甘みを増してくれます。



次に、焼き魚です。

2匹並んででてきましたが、奥がカサゴ、手前がヤナギバチメですね。

春のヤナギバチメは好物なので、無言で食べ進めます(笑)



カサゴもふっくらして、焼き魚を堪能しました。

これから、本格的に暑くなると、夏枯れで地物の魚の水揚げが少なくなるので、今のうちに食べ貯めておかなければいけませんね(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。





tabelog.com





🐟

【お店の情報】

店名:番屋
住所:石川県七尾市大手町
電話:なし
営業:17:00~21:00
休日:水、日曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング