能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

久しぶりに魚で腹パンです あげは@金沢市

夕食をいただきにお邪魔しました。

断水生活も1ケ月を超えると、慣れてくるのと、何かと賢くなってきて、それなりに最適解を見つけだすものです。

日ごろは、魚を入れる40㎏の青タンクが、まさか雨水の貯水槽になっていたり…。

ブルーシートを使って、雨水を集水する簡易施設を作ってみたり…。

何だかんだ、生活に遊び心がでてきました(笑)

そんな生活のなかで、いま一番に困っているのが、自宅で魚を調理することができないことです。

魚屋さんの刺し身のパックを購入してもいいんだけど、そうすると量が少なく感じます。

丸のままの魚を買ってきて、自分で刺し身を作ると、値段の割にはお腹いっぱいに食べられます。

そんな不満が原因なのか、久しぶりに魚をお腹いっぱい食べられるお店にきました。



日ごろは、七尾市以外ではあまり魚を食べないので、市外に魚を食べに行くのも久しぶりです(笑)

もう十何年たつだろうか、こちらのお店に伺いました。

そう、金沢でも有名な「海鮮まんじゅう」のお店です。

十数年前は、ランチ営業に伺っていましたが、夜に伺うのは初めてになります。

それでは、お店に入ります。

1週間ほど前に、電話で予約を入れてあったので、席は確保されています。

ただ、本日は満席だと言うことです。

(何人かは、断られていました。)

1人4,000円のコース料理で、飲み物は別料金になっています。



まずは、瓶ビール&付出しです。

小鉢を肴に、喉を潤します。




次は、刺し身の盛合せです。

真ふぐの炙り、マグロの中トロ、ヒラメ、寒ぶり、の4種類です。

まずは、真ふぐの炙りですが、事前に振り塩で水分を飛ばしているようです。

身がしっこりとして、真ふぐの身の旨さが強いです。

マグロの中トロは、とろけるように舌の上で消えます。

ヒラメは、噛むと歯をはじくほどに、食感が良いです。

寒いブリは、腹身の部位で歯応え良く、砂ずりの部位は、さらにコリコリしています。

鮮度はもちろん良いですが、熟成の身に慣れた方は分かりますかねー。




次は、海鮮まんじゅうです。

私は「さといも・うにまんじゅう」、連れは「えびのかき揚げまんじゅう」です。

私のは、さといも特有の歯触りは感じつつも、滑らかな舌触りです。

雲丹はあまり感じませんでしたが、相変わらず、旨いっす。



次は、すり身揚げです。

ひと口で食べられるサイズ感で、ついついパクパクいってしまいます。

揚げたてなので、ふわふわしていて、白身魚の香りも良いです。



次は、甲箱ガニです。

私、甲殻類が苦手なんですが、甲箱ガニの外子は入っていないと言うので、食べてみます。

久しぶりに口にしましたが、足身、内子、かに味噌、やはりカニは旨いです。

時季ではないですが、今では、これも金澤の味です。



次は、走りのホタルイカの炙りです。

本当に小ぶりのホタルイカですが、軽く振り塩をして、これまた軽く炙ってあります。

こんな食べ方、初めて食べましたが、イカの甘みを本当に強く感じました。

これは、我が家でパクリ決定です(笑)



次は、アナゴまんじゅうです。

(名前違うかもしれませんm(__)m)

よく見ると、海鮮まんじゅうを一本アナゴで巻いてあります。

ここで、ナイフとフォークの出番なんですね(笑)



お上品な、ふわふわのアナゴステーキでした。

この時点で、私も連れもお腹がいっぱいです。

盛られようとしているご飯にストップをかけようと申しでると、店主から悪魔の囁きが…。

「今日、マグロの中落ちかかった、ご飯だけど…」

はい、負けたー。




2人そろって、マグロの中落ち丼(小)と真鯛のアラ汁を注文していました。

どう考えたって、これが不味いわけがない。

腹パンどころか、腹爆発寸前まで追い込まれました(笑)

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



www.sakana770.com





🐟️

店名:あげは
住所:石川県金沢市広坂1丁目1‐281
電話:090‐8260‐2995
営業:11:30~15:00、18:00~22:00
休日:月、火、水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング