能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

もう、ドンボイワシの時季なんですねー かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

週に一度、魚を食い貯める日なので、さっそくお願いします。



まずは、ナスの揚げ浸しです。

ナスを食べると、夏が近づいてきたと感じます。

それにしても、肉厚のナスですねー。



次は、あん肝です。

足痛い痛い病には、あまり良くありませんが、少量なら良いでしょう(笑)

春にアンコウが水揚げされたようで、ご相伴させていただきました。



次は、鴨ロースです。

鴨肉は好物なので、辛子多めで一噛みずついただきました。

永遠に食べられる肉料理です。



次は、刺し身の盛合せです。

マアジ、アカダイ、ヒラメ、フクラギ、マダコ、ドンボイワシ、が盛られています。

ブリの幼魚であるフクラギも良く見かけるようになりましたが、私、朝とれのフクラギの刺し身が好きなんです。

脂質は少ないですが、身のコリコリとした食感がお気に入りです。



それと、ドンボイワシですね。

七尾ではドンボイワシですが、標準和名ではウルメイワシです。

潤んだような大きな目が特徴のイワシですが、小骨があり、味が淡白なので、干物などに用いられます。

ただ、新鮮なドンボイワシは、多めのおろし生姜とネギで食べると、さっぱりした味でいただけます。



最後は、フライの盛合せです。

マダイ、フクラギ、ヒラマサ、の3種類の魚がてんこ盛りです。

フライにすると、外はサックリ、内はしっとり、粗塩で魚の味を感じながら食べたいです。

今回も、結構に食べ過ぎてしまい、体重計にのるのが怖くなりました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。




www.sakana770.com





🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング