能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

「瓶ビール振ろうか」と店主に言われる 新公楽@七尾市

すみません。

アップしたと思っていた記事が、アップされずに残っていました。

記事の内容が、期間的にちょっとずれていますが、我慢のほどお願いします。


🐟


先日、七尾市大手町にある鰻専門店の『新公楽』さんにお邪魔しました。

こちらのお店にくると、まずは瓶ビールと肝串しと言う流れになるんですが、今回はいつもとちょっと違います。

何が違うかと言うと、我が東京ヤクルトスワローズがセントラルリーグで優勝したので、奮発しようとしていると言うことです。

なので、注文するのは「うな重の上」。

上と書いて、じょうと読みます(笑)

ただ、その前に、胃袋に準備運動をさせなければなりません。

瓶ビールと、アオリイカの刺し身を注文しました。

まずは、アオリイカの刺し身です。




胴とエンペラの部位、ゲソには山椒の佃煮がからめてあります。

胴は甘く、エンペラはコリコリ、ゲソは山椒の風味も加わってサッパリとしています。

今が旬のアオリイカ、三者三様の美味しさが際だちます。

次は、うな重の上です。




うな重には、香の物、とろろ、肝吸い、がお供につきます。

さすがは上、ご飯の表面を覆い尽くすほどに、鰻がのっています。

鰻の表面は、秘伝のタレでツヤツヤに光り輝いています。



口にふくむと、うまっー。

店主が丹精込めて育てた新米と、炭火でじっくり焼かれた愛知県一色産の鰻が、口中調味で最高に美味しい料理に仕上がります。

あー、(俺は)何もやってないけど、優勝して良かったー。

ばんざーい、ばんざーい。

何だかんだと理由をつけて、今回も、七尾の美味しい魚と鰻をいただきました。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。







🐟️

店名:新公楽
住所:石川県七尾市大手町117
電話:0767-53-3415
営業:11:30~21:30(中休みあり)
休日:毎月9日、19日、29日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング