能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

刺し身盛合せで南国気分も味わえる? かもめ食堂@七尾市

先日、七尾市郡町にある『かもめ食堂』さんにお邪魔しました。

最近、一緒に魚を食べる人達のリクエストで、こちらのお店の無限ループ状態に陥っています。

では、いざ。


今回は、従姉妹3人でお店に伺いました。

金沢に働く従妹が久しぶりに七尾に帰ってきたので、食事に行くことになったんですが、強く「魚」を要望されました。

それも、強く、こちらのお店を希望されました。

まー、これくらいで良いですかね。

一緒のお店が続いていることの、言い訳は…(笑)


まー、気を取り直して、事前に電話で予約をしてあったので、今回もコースと言うことになります。

まず一品目は、イカ納豆です。



イカは、アオリイカです。

こちらのお店の、鉄板の一品ですが、時季によって少し違うんです。

時季により、アカイカ、ヤリイカ、とイカの種類が変わるので、同じイカ納豆でも少し違います。

(アオリイカでも、漁獲の時季で身の厚みが違うけどね。)

次の品は、マイワシの塩焼きです。



丸々と太った骨太のマイワシです。

幻の魚とまで言われたのに、最近は一年中、水揚げされています。

次がお待ちかね、刺し身の盛合せです。




アオリイカ、甘えび、サワラ、イシガキダイ、カマス、サワラ…、種類が多すぎて、覚えていません。

新鮮な魚たちに囲まれて、従姉妹のテンションは爆あがり状態でした(笑)

ただ、最近、大型定置網で漁獲される、カマス、サワラ、イシガキダイ、シイラなどは、どちらかと言うとあたたかい海に生息する魚なので、南国気分で食べないといけないですね。

その後、こんな変わった一皿もでてきました。



氷頭なますです。

地物の鮭が手に入ったようで、私たちのテーブルにだしてくれました。

寒い海の魚が漁獲されると、何だか、安心させられますね。

ナンコツ好きの私としては、これ大好きなやつなんで、コリコリ、ポリポリ、ほとんど一人で食べてしまいました。



次の品は、カクバクの煮付けです。

例年、この時季はウマヅラハギの水揚げが多いんですが、今年はカクバクがなぜか多いんです。

なぜでしょう。

最近の疑問なんです(笑)



最後には、白身魚のフライもいただき、大満足の宴となりました。

毎度、毎度、たっぷりと能登の山海の幸をいただきました。

今回も、いつもいつも、ご馳走さまでした。






🐟

【お店の情報】
店名:かもめ食堂
住所:石川県七尾市郡町1-48
電話:090-7740-3840
営業:18:00~22:00
休日:日、月曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング