能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

加能ガニも能登なまこも解禁です

毎年、この時季になると「解禁になりましたねー」。

…と、言う言葉を聞きます。

ただ、大概の人は、解禁と聞くと、『カニ』を想像するんです。

確かにカニも解禁なんですが、もう一つ、七尾湾の特産の『能登なまこ』も解禁を迎えます。

解禁の時季が一緒なので、どうしても『カニ』にトップニュースを持っていかれてしまうんですが、『能登なまこ』も解禁なんですよ。

覚えておいてください。


そんなことを言いながら、今年、私が先に口にしたのは『加能ガニ』の方でした(笑)




正確には、食べたのは、加能ガニのメスの香箱ガニの方です。


加能ガニは、11月6日~3月20日までが漁期で、メスの香箱ガニは11月6日~12月29日までが漁期になります。

資源保護の観点から、香箱ガニの漁期は短く設定されているんです。

なので、さっそく、食べてみました。

(肝心の画像が、ピンボケでした。)

内子も、味噌も、たんまりと入っています。

これで、一杯、2000円もしないんですから、買わなきゃ損ですよね。


今の時季なら、七尾のお寿司屋さんで、香箱ガニのお寿司を食べることができます。



美味しいんですよね。



⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com



🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟️

食べログ グルメブログランキング