昼食をいただきにお邪魔しました。
Google マップで画像を見ていたら、無性に食べたくなってしまって、登山の終了とともにお店に向かいました。




他の方も記事で書いているとおり、駐車場は大変に分かりにくく、お店の周辺をうろうろとしてしまいました(笑)
お店の近くの空き地に、ラーメンののぼり旗がたっているのが目印ですが、お店の名前は書いてありません。
ただ、周辺にはラーメン店は1軒しかないので、何となく分かるはずです。

お店に入ると、カウンター席に案内されました。
壁にあるメニューを見て、ラーメンを注文です。
外からは分かりませんが、人気のお店のようです。
お客さんのテンションからも、分かります。
順番にラーメンが提供され、5分ほどで運ばれてきました。


見た目は、オールドタイプの風貌です。
チャーシュー、メンマ、ネギと、トッピングはオーソドックスです。
では、スープをひと口。
昔ながらの中華そばと言う感じです。
特別に特徴はなく、あっさり醤油味です。

次に、麺をひと口。
口にふくむと、んんっ!!
平打ちの麺は、細麺と太麺が入り混じっています。
噛むごとに、もちもちの細麺と、かための太麺が混在して、旨いっす。
スープを飲んだときは特に何も感じませんでしたが、麺を口にしてから、ラーメンの特別感が増しました。
厨房の奥に目を向けると、麺は手打ちのようで、厨房の横に麺打ちの作業台があります。
食べている最中にも、次から次に入ってくるお客さんの目あては、こちらの店主の手打ち麺なんですねー。

それと、わたしチャーシューがあまり得意ではないんですが、こちらのチャーシューは美味すぎます。
しっかりと肉の旨みが感じられ、チャーシュー特有の味の濃さはなく、食べ飽きません。
チャーシュー麺を注文すればと、後悔したぐらいです。
不覚にも、麺とともにスープも完飲してしまい、明日からのトレーニングを増やさざるおえなくなりました(笑)
さかい囲飲は、「さかいいいん」と読むようで、看板には診療中とあるので、お医者さん出身なのかと思ってしまいましたが、素敵なお店に出会えました。
お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



🐟
【お店の情報】
店名:さかい囲飲
住所:長野県上田市上丸子420-2
電話:0268-42-3676
営業:11:00〜14:00、17:00〜21:00
休日:月、火、日曜日
🐟️
能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/
🐟