能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

高岡の人気の居酒屋さんでクジラをいただく 八五郎@富山県高岡市

先日、富山県高岡市末広町にある『八五郎』さんにお邪魔しました。

高岡に出向くとよく行く居酒屋さんなんですが、季節のお魚料理に美味しいおでん、飲み口の優しい地酒があるのがオススメです。

では、いざ。


結構な席数のある大きな居酒屋さんなんですが、週末に伺う場合は予約が必須の人気店です。

通常のメニューとは別に、今日のオススメのお魚料理も表示されているので、来店してみないとどんなお魚料理に出会えるのか分かりません。

それが楽しみの一つではあるんですが…

まずは、いつものとおりに瓶ビールとおでんを注文です。

おでんは一年を通して提供されていますが、一番のオススメは牛スジです。



串にさされた牛スジに甘めの味噌ダレがかかっていて、これが牛スジにふくよかな味を加味します。

次の品に豆腐を注文したんですが、豆腐にはおぼろ昆布と先ほどの甘めタレが半身ずつにかけられていました。

(画像がよろしくなかった)

やはり、富山と言えば昆布を忘れるわけにはいきません。

おでんでビールを楽しんでいると、次の品が運ばれてきました。

ガンドとヒラメのお刺身です。



薬味にワサビだけじゃなく、生姜も添えられているのは嬉しいですね。

それぞれの薬味でお魚の違った旨みを感じながらいただきました。

ヒラメは冬に旬を迎えて、暖かくなると味が落ちるんですが、こちらのヒラメは身に脂がのって美味しかったです😄

次の品は、クジラの刺し身です。



イワシの群れを追って北上したクジラが水揚げされていますが、こちらも春の訪れを感じさせる一品です。

しっかりと血抜きがされていて、身肉に旨味が溢れています。

まさか富山の地にきて、美味しいクジラが食べれるとは思いませんでした。

高岡の名酒:勝駒の冷酒もいただいて、大満足です😄😄😄



勝駒は酒屋さんではあまり売っていませんが、高岡の居酒屋さんでは結構見かけます。

昔からの仕入先を大事にしているんですね。

毎度のことですが、ご馳走さまでした😄😄😄






⇩⇩高岡市で魚料理を食した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

店名:八五郎
住所:富山県高岡市末広町38 大重亭ビル1階
電話:0766-21-8560
営業:16:30~23:00
休日:日曜日

🐟

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村