能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九頭竜川の天然鮎にかぶりつく さぎり屋@福井県吉田郡永平寺町

先日、福井県吉田郡永平寺町にある『天然鮎茶屋 さぎり屋』さんに、お邪魔しました。必要火急に迫られて、県境を超えて福井市に向かうことになったんですが、どうせならと美味しいお店を調べることに…。越前そば、天然鮎、どっちにしようか、思案に思案を重…

朝とれ鮮魚を産地直送『おさしみ直送便』

おはようございます。先々週までは大雨の日が続いていたんですが、今週に入ってからは暑い日が続いています。最近は、天気が極端ですよね。皆さんも、体調に気を付けて、お身体をご自愛ください。 いつものごとく七尾市矢田新町にある川端鮮魚さんに立ち寄っ…

才色兼備な『花かごランチ』に舌鼓 いち凛@金沢市

先日、金沢市主計町にある『いち凛』さんに、お邪魔しました。金沢の友人に「街なかの観光施設に誰もおらん」と聞いたので、こんな機会でもないといけないと思い、以前からGoogleマップにキープしてあったこちらのお店に伺いました。では、いざ。 事前に電話…

ご褒美ランチは七尾産のフレンチで ひのともり@七尾市

先日、石川県七尾市にある『ひのともり』さんにお邪魔しました。以前に仕事の関係で付き合いのあった方から、ランチの誘いを受けたので、こちらのお店に伺いました。こちらのお店、前はイタリアンのお店が入っていたんですが、経営者が変わって、新たにフレ…

イタリアンでいただく水だこ&生シラス ゴロゼット@金沢市

先日、石川県金沢市香林坊にある『ゴロゼット』さんにお邪魔しました。最近、なぜか知り合いに出会うと「痩せた?」と言われるんですが、いつもどおりのランニングと筋トレを続けているので、理由がちょっと思いつきませんでした…が、何のことはない。過去の…