能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

松皮造りのマダイと名残りの稚鮎のフライ 桜寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。

今日は、職場から真っ直ぐに帰宅しようと思っていたんですが、知らず知らずにこちらのお店に向かっていました(笑)

せっかくだから、夕食をいただいていきます(笑)



まずは、瓶ビールと付出しです。

今日の付出しは、サワラの照り焼きのようです。

淡白なサワラの身に、しっとり甘めの味が調和しています。



次は、ヤリイカの刺し身です。

ヤリイカと言っても、身(胴)の部位ではなく、私の好きなエンペラ(耳)とゲソ(足)です。

エンペラは、コリコリの食感が良く、ゲソは、噛むごとにイカの甘みを感じられます。

ヤリイカには、甘みの少ない醤油が合います。



次は、稚鮎のフライです。

外側はパリッと、内臓の苦みもビールを美味しくさせてくれます。

そろそろ、鮎も大きくなってきているので、名残りの味になりそうです。




次は、お鮨です。

軽く湯びいたサワラ、松皮のマダイ、マアジを2貫ずつ注文しました。

サワラと言っても、でてくるのはカジキです。



石川では、サワラと言うとカジキ、サワラを食べたければ、ヤナギサワラと注文した方が良いです。

松皮仕立てのマダイは、皮の食感、皮下に充分な脂質を味わえます。

マアジも、見た目は回遊のアジのように背中が真っ黒だったので、脂質は少ないと高をくくっていましたが、結構に脂が感じられました。

テレビのなかの野球は盛り上がりを見せ、チャンステーマが鳴り響いていますが、お店のなかも活況のようなので、古客は帰るとしましょう。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。







⇩⇩『すし王国 能登七尾』を訪店した記事です⇩⇩
www.sakana770.com





🐟️

【お店の情報】
店名:桜寿し
住所:石川県七尾市相生町35
電話:0767-53-5665
営業:17:00~23:00
休日:水曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング