能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

今日は能登和倉万葉の里マラソンです!!

本日、3月10日、七尾市で能登和倉万葉の里マラソンが開催されます。

管理人も参加予定(10㎞ですが…)なので、昨日は最後の練習と洒落こみましたが、1日天気がずれて昨日が最高の天気となりました。

私は花粉の被害が相当にひどいので、なかなか外で練習することができないんですが、昨日は近隣の富山県氷見市まで出向いて練習しました。

えっ、なぜ?

花粉のほとんどは、積もったものが再び飛散する二次被害なので、被害が少ない水辺に行きたかったからです。

その練習場所に向かう道すがら、最高の風景に出会うことができました。

それがこちら。



石川県と富山県の県境にある小さな島、仏島(ほとけじま)。

石川県と富山県が県境の位置を争っていたとき、争い疲れて「あんな島、ほっとけ」と言ったのが、名前の由来なんだとか。

あまりにも可哀想な名前だ😢😢😢


その仏島の背後には、立山連峰がうっすらと見えています。

ここからは、氷見番屋街から島尾海岸までラーニングの練習をしながら撮った画像をどうぞ。







最高の青空と富山湾越しの立山連峰、最高の休日になりました。

(花粉がなければ、なお良しなんですが…)

とにかく、良い練習になりました。


あっ、肝心なことを忘れていました。

能登和倉万葉の里マラソンの会場では、浜焼きコーナーも隣接していて、七尾市中島町産の能登かきも提供しています。

ほかにも、さまざまな飲食ブースも出店していますので、マラソンに興味のない方でもお越しになってみてはどうでしょうか。

七尾でお待ちしています😌😌😌


最期に、フェイスブックのお友達から素敵な画像をいただいたので、掲載させていただきます。



(こっちの画像の方が良かったな…)



🐟

『能登・七尾のさかな』ブログトップへ
https://sakana770.hatenablog.com/

🐟