能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マハタや真バチメをいただきます 番屋@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。今日は店主から釣り魚があると聞いていたので、仕事終わりにお店に直行しました。お店に入ると、さっそく魚とご対面です。 ステンのケースのなかには、根魚がぎゅうぎゅうです。カサゴ、キジハタ、真バチメ、クロソイ、マハ…

ありふれた休日です ちゃか寿し@七尾市

昼食をいただきにお邪魔しました。せっかくの休日ですが、天気もすぐれず、外出する気にもなれなかったので、こちらのお店に伺いました。注文するのは、いつもどおりの瓶ビール&さしみ定食です。店主と何かしら話しながら、さしみ定食がでてくるのを待ちます…

七尾市でPayPay10%還元が始まったよ 大将寿し@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。七尾市で、またまたPayPay10%還元が始まりました。そんな訳で、お支払いにPayPayが利用可能な、こちらのお店に伺いました。 まずは、瓶ビールと付出しです。付出しは、ハチクと昆布煮、青菜の白和え、イカの煮物、の3品…

今日の七尾港

今日の七尾港から見た御来光です。コロナが下火になっていることが影響しているのか、朝の5時から50人ほどの人とすれ違いました。こんな気持ち良い景色を共有できて、嬉しくなります。 🐟️能登・七尾のさかなのブログ https://www.sakana770.com/🐟

もう、ドンボイワシの時季なんですねー かもめ食堂@七尾市

夕食をいただきにお邪魔しました。週に一度、魚を食い貯める日なので、さっそくお願いします。 まずは、ナスの揚げ浸しです。ナスを食べると、夏が近づいてきたと感じます。それにしても、肉厚のナスですねー。 次は、あん肝です。足痛い痛い病には、あまり…