能登・七尾のさかなのブログ

石川県・能登半島の真ん中に位置する七尾市から、旬のお魚の情報や美味しい料理店or居酒屋・グルメの情報をお届けします。

ただのうどん好きになってみた おきつね庵@富山県中新川郡上市町

昼食をいただきにお邪魔しました。

瀬戸蔵山に登り、近場の温泉で汗と疲れを流した後、こちらのお店に伺いました。

お店の前に着くと、駐車場が満車状態です。

縁がなかったと通り過ぎようとすると、1台の車がでていきました。

これは何かの縁だと、空いたスペースに車を滑り込ませました。

では、お店に入ります。

お店の中は、いたって普通の一軒家です。

玄関で靴を脱いで、実家のように奥に進みます。

奥の和室が飲食スペースになっていて、カウンター席もあります。

厨房の店主に声をかけると、カウンター席に座るように促されました。

席に座り、あたりを一見します。

お水はセルフサービス、目の前のメニューからうどんの種類を選び、注文票に書き込むようです。



本場で修業された讃岐うどんということですが、冷ぶっかけや、釜玉は無いようです。

登山後なので、喉ごしの良いうどんを選びたいとところですが、いつもの悪い癖が顔をだします。



目にも鮮やかな、肉やさいカレーうどん、から目が離れません(笑)

ただ、冷やしうどんの次に書いてあったので、これは冷やしカレーではないかと期待して、注文票に「〇」を付けました。

しかも、大盛りで…(笑)

注文から、10分ほど待ちましたが、期待値があがっていたせいか、時間はさほど感じませんでした。

待ち人に順番にうどんが運ばれ、次に私の目の前に運ばれてきました。




メニュー写真のとおり、色鮮やかなうどんです。

ただ、と言うか、やっぱり、温かいうどんなんですね(笑)

うどんが伸びるので、パパッと写真を撮って、いただきまーす。

うどんの上に、大量の野菜があるので、やさいをかき分けて進みます。

まず、うどんにカレーを絡め、口に運びます。

讃岐うどん特有の、強いコシを感じます。



カレーは、辛味やスパイス感は少ないものの、肉がゴロンと入っています。

野菜は、ししとうとミョウガの天ぷら、枝豆、カボチャ・レンコン・サツマイモ・ブロッコリー・ナス揚げ、人参チリチリ、福神漬け、etc…、トウモロコシにはうどんが刺さっています(笑)

「地元の上市の野菜をふんだんに使用しています」とあるとおり、野菜をどけないとうどんが見えません。

揚げたての野菜を頬張りながら、カレーを絡めたうどんを豪快にすすります。



エプロンをくれたので、豪快に食べても大丈夫です(笑)

うどんも好きですが、最近は野菜も多く食べるようにしているので、これは嬉しいメニューです。

ただ、登山後だったので、いつも以上に大汗男になってしまい、周りに体調不良を疑われた次第です。

お腹いっぱい、ご馳走さまでした。



🐟️

店名:おきつね庵
住所:富山県中新川郡上市町湯崎野221
電話:076-473-2551
営業:11:00~14:00
休日:火・水・木曜日

🐟️

能登・七尾のさかなのブログ
https://www.sakana770.com/

🐟

食べログ グルメブログランキング